いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

日光白根山・・残念!撤退!

春の日差し を浴びながら、残雪を サクサクと、
シャツ1枚 になり、日焼け を心配し、山頂で 缶ビールを開ける。

そんなことを心に抱き、奥日光湯元スキー場から登り始めました。


今日はnaoさんも休み。

連休中は仕事柄出かけられないので、その前にちょいと雪遊びしてくるかと、
向かった先が湯元温泉からの前白根山。




スキー場も地肌を見せ始め、いたるところに鹿のフン。
DSCF7712.jpg
今日の予報は晴れ、午後に少々崩れて曇り。
しかし、行く先にはいやらしい雲が。。。

スキー場を登り、夏道に入ります。
DSCF7713.jpg

スキー場トップは白根沢の出会い。
積雪期は入山禁止。
そう、いかにも雪崩の巣!
DSCF7715.jpg

外山に続く尾根道を登ります。
DSCF7720.jpg
急傾斜ながら、無雪期は木の根をつかまり登れますが、
雪は堅く締まり、氷結もありです。

トレースは複数残されており、赤布もあるので迷うことはありませんが。


前白根山
DSCF7726.jpg

五色山
DSCF7728.jpg



足元を取られながら必死に登ってると、前方から下山者。

「前白根まで行ったけど、強風と視界がほぼゼロ。何も見えませんでした。」
とのお話。
年輩の方だが、冬山武装。
そんな方がおっしゃるんだから、先は無理かな、との感。

こちらは、お気軽春山仕様
吹雪は想定外


やっと、前白根山-外山の稜線に飛び出ます。
稜線なんで、雪交じりの強風!
DSCF7723.jpg
撤退決定!

登ってきた尾根を、慎重に下ります。

滑落は下山時が多いもんですから。



スキー場までたどり着き、あとはゲレンデを歩くだけ。
といっても、横なぐりの雪と風。
DSCF7729.jpg
登るときは地肌が出ていたゲレンデも再び滑れそうです。



湯元スキー場の駐車場についてみると、
DSCF77320.jpg
あれれ、まっ白。
4時間でこれ。
さすが奥日光、最奥の地。


時間は12時。
冷えた身体は、やっぱ温泉で。


いろはを下ったところで やしおの湯 。
日光市民は300円。以外は500円。
ここはいつも賑わっております。



さすがに2000m超の山。
思わぬ雪と風で撤退しましたが、連休明けにでもまた行ってみましょ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう






コメント

まんがいんくさん;

6本爪じゃ不安定でした。
ピッケルも持っていかなかったんで、さっさと退散です。
甘かったです。。。

  • 2011/05/08(日) 22:24:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アイゼンないと厳しそうですね。

アイゼン付けて山登ってた頃が懐かしいな。

  • 2011/05/08(日) 09:19:58 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

高校時代にここを歩いたことがありました。あの頃はさほど感じなかったのですが、さすがに今となってはきついです。
ここはまだ冬が終わっていませんでした。シャクナゲの頃、行ってみます。

  • 2011/04/29(金) 22:11:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

連休直前でも雪とは想定外ですよね。
湯元温泉からですか。
以前に歩いたことがありました。
外山へはシャクバゲの木をかき分けながら。カミさんに「何でこの山へ」と言われながら。
急な荒れた山道を詰め奥白根を往復したことを思い出しました。

  • 2011/04/28(木) 08:56:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

Q造さん;

3・11地震後、ガケ崩れや地割れが目立ちます。地盤が不安定になってるので注意が必要ですね。

ブログ復活、拝見しました。今の季節、被写体は十分すぎてとりきれないですね。

  • 2011/04/28(木) 07:57:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

危なくなる前に、下りてきました。

このルートは国体コースだったのですか。
国体コースってなんか無理やり切り開いたのが多いようですね。奥久慈にしても。

  • 2011/04/28(木) 07:41:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

チャレンジャー

精力的に歩いていますね。私は余震が怖くて山は躊躇しています。代わりに撮影に凝って、みなさんと同じように芦野や伊王野まで出かけています。
連休はりんごさんが花見を企画してくれたので少しは歩けそうです。

  • 2011/04/27(水) 12:34:04 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

凄い!

yosiさん
今回は相棒が一緒でしたか?
記念写真をどうするのか心配していました。
2.500mは晴れていれば春山の楽しい一日でしょうが、吹雪では遭難一歩手前?この国体コースは急斜面の厳しい登りが続くのであまり好きなコースではありませんが、前白根に出たときの感激は最高!

  • 2011/04/27(水) 06:13:48 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

ブルさん;

見通しが甘かったですよ。
冬の格好でなかったので、慌てて降りてきました。
冷えた身体には、やっぱ温泉!ですね。

  • 2011/04/26(火) 23:42:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
日光はまだ雪が降るんですね。
やしおの湯、いいですよね。
日光に行くと寄ってます。

  • 2011/04/26(火) 23:19:18 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

湯元あたりがピンポイントで荒れてたようです。中禅寺湖は穏やかでした。
今の季節は天候の読みが難しいですねぇ。

  • 2011/04/26(火) 22:33:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romi さん;

このところ天候不安定です。
山より桜見物が良かったかも。

  • 2011/04/26(火) 22:28:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今日?

今日の奥日光はこんな天候でしたか?
下界は穏やかに晴れていました。
GW目前にしてまだ冬の厳しさが残ってますね。

  • 2011/04/26(火) 19:04:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

白根山冬でしたかー。

白根山は冬でしたかー。どうりで矢板に冷たい西風が吹いたはずですー。雪景色にちょっとウズウズしました~(^o^)。

  • 2011/04/26(火) 11:07:35 |
  • URL |
  • Romi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/516-72d5c880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ