いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥久慈のダンコウバイ、湯沢~篭岩

周辺等路の偵察も終わりましたが、男体山への主な登山口は閉鎖。
監視がある訳でもないので強行突破もできるが、そこまでして、という思い。

逆に表示が無ければ様子見で入山は可能! という自己勝手的拡大解釈。
表示なしで、過去に歩いたことのあるルートを探れば。。。


佐中から入山といたしました。

佐中-不動滝-国体コース-釜沢越-湯沢源流-篭岩山-篭岩-不動滝-佐中
という春のダンコウバイ見学コースとしました。



いつもの佐中のP。自分1台だけでした。
DSCF7519.jpg

不動滝への途中にはこんな大岩が。上を見ると剥がれた跡ありです。
DSCF7520.jpg

不動滝
木々の葉が出ていない中にも、春の感じが。  
DSCF7521_20110406235331.jpg


不動滝を左から巻けばすぐに 国体コース の登り口。
DSCF7527_20110406235330.jpg
取り付きは、いきなり両手を使う急坂。

あきらかに剥がれた岩。多分、地震。
DSCF7536.jpg

右手には篭岩を見ることができます。
手すり付きの白いブリッジと、赤の展望台。
DSCF7538.jpg

ダンコウバイ
DSCF7534.jpg
DSCF7543.jpg
DSCF7545.jpg
DSCF7550.jpg




ピークをふたつほど越えると 釜沢越
DSCF7559.jpg
直進は鷹取岩を経て男体山方面への岩稜縦走路。
左はパノラマラインの釜沢口(かってに命名)


ここは右に湯沢源流を目指します。
DSCF7562.jpg

作業小屋を経て、
DSCF7564.jpg

赤テープを見つけ沢沿いに入ります。標識はありません。
DSCF7566.jpg

裏縦走路に飛び出し、ひと登りで篭岩山
DSCF7570.jpg

先の展望台でお昼。ロケーションは最高!
DSCF7571.jpg


鎖場を鞍部に下り、次はこの岩場の登り。
DSCF7583_20110406235329.jpg
しかし、なんとなくヘン?
左正面の上部がザックリとえぐられてる。


と、言うことは。。。
自分の左側にが身長ほどの大岩が杉の木で止まってます。
DSCF7584_20110406235328.jpg


こりゃ、やだな。
と、見渡せば岩場の巻き道らしい赤テープを発見。
DSCF7585.jpg
DSCF7588.jpg


道は沢沿いにどんどん下り、今度は尾根にとりついて、
飛び出したのは、ここ。


DSCF7596.jpg
DSCF7597.jpg
この標識の裏側に出たわけです。
DSCF7603.jpg


上山ハイキングコースを左に送り、ほどなく篭岩展望台。
DSCF7607.jpg

このあたりもダンコウバイは多いようです。
DSCF7611_20110406235327.jpg
DSCF7612.jpg

不動滝の落ち口。なんか春っぽいですね。
DSCF7615.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ







コメント

trekker-kさん;

地震の影響を確認したかったのですが、予想以上でした。
今日も余震がありました。
山歩きは時期尚早ですかね。

  • 2011/04/11(月) 22:41:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

長閑なな奥久慈の風景なんですが、大岩にはびっくりしました。岩場の多いルートはしばらく要注意ですね。

  • 2011/04/10(日) 22:36:14 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ブルさん;

岩場が多いところは要注意です。コース上でこれですから、山全体では相当やられてると思います。
しばらくは無理ですねぇ。

  • 2011/04/08(金) 23:29:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

現地へ行ってみて、異常事態を実感しました。
今は入山すべきではなかったです。反省。

  • 2011/04/08(金) 23:26:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ダンコウバイ見たさに入山しましたが、危ない山行でした。
現地を見て思いました。

  • 2011/04/08(金) 23:22:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

岩場でなければ影響は受けてないように思いますが。
今の入山は少々危険行為でした。

  • 2011/04/08(金) 23:19:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大きな岩が崩れて危ないですね。

いつ大きな余震があるかわからないので、奥久慈はまだ厳しいですね。

  • 2011/04/08(金) 22:48:27 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

ダンコウバイはきれいです^^でも,男体山から引き続き,いたるところに地震の爪痕がのこっていますね。
 余震でも大きなゆれがきますから,なんだか怖いです。あそこの岩場から「ごろん」ときたら生きて帰れませんよね(><)気をつけていってください。
 

  • 2011/04/08(金) 21:37:24 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

ぞっとしてほっと・・・

大きな岩の崩落、ぞっとします!
ダンコウバイの優しい黄色、ほっとします。
入山、要注意ですね。

  • 2011/04/08(金) 20:35:07 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

この付近も崩れてますね。
昨夜のような余震があると思うと躊躇しちゃいます。

ダンコウバイ、満開ですね。
今年は開花が遅れているようです。

  • 2011/04/08(金) 11:04:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/509-e7a2a0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ