いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

災害復興ボランティアに参加

震災に伴ってお客様の減少と、計画停電と、通勤者の燃料確保のため、我社でも輪番休暇。

で、自分も本日休み。本来なら3連休で忙しいはずなんですが。。。



気を取り直して災害復興のボランティアに参加。



ボランティアセンターのある『ゆめプラザ』に集合、本日の登録。

ここで依頼側とボランティアのマッチングをし、自分はほかふたりと3人組で「植木の移動作業」。


地図を片手に訪ねたお宅は、土留めのブロック塀が崩壊し、
重機を入れて作業する前に庭木と植木鉢の移動。
DSCF7480.jpg

ボランティア活動のベテラン、クロ隊長とペンションオーナーのクラさん。
DSCF7482.jpg
3人で手際よく片付けて昼前で完了しました。

センターに戻り午後の作業を確認。
が、依頼無し。
で、解散。

ボランティア数に比べ依頼数が少ないようでした。




道路を挟んだスポーツセンターには福島県から避難された方が入ってます。
DSCF7483.jpg

となりの那須塩原市の製麺屋さんではうどんの炊き出し。
DSCF7484 - コピー

地元のグループではあゆの塩焼き。
DSCF7487.jpg


自分の勤務先からは900mlの瓶入り牛乳90本(450人分)が昼に間にあうように届けられたはずです。




平成10年8月、那須は大洪水に見舞われました。
亡くなった方もいます。
住まいを失った方もいます。
畑も、田んぼ、牛も流されました。

だから、でしょうか。
あったかい人が大勢います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう

コメント

trekker-kさん;

地震、津波はもちろんですが、その関連の事故や問題がじわじわと効き始まってます。
先の見えない不安は、産業に与える影響も計り知れないものがあります。
自粛で観光関連も痛いところです。

  • 2011/03/27(日) 23:32:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何よりです。地震の後の放射能、大変なことが続いていますね。ボランティア活動お疲れ様です。こうしたときこそ人と人のつながりが大事だと感じさせられます。

  • 2011/03/27(日) 22:54:02 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ブルさん;

地震、津波、原発、停電、燃料、物流、放射能汚染、作物出荷停止。。。
娯楽、観光の自粛。。。
次から次へと続いてます。
こんなに多方面に影響が出るとは。。。現代社会のもろさを感じてます。

とはいっても、まだ先の見通しがつきにくいので、目先の処理だけで手いっぱいの状況です。
「がんばろう ニッポン!」

  • 2011/03/23(水) 00:03:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん

こんばんは。
お疲れ様です。

今回の地震はいろいろ考えさせられます。
帰宅難民を目の当たりにしたり、
市川市でも避難所が開設されたりと・・・
正直、地震を自分のこととしてとらえていなかった甘さがあることを
痛感しています。

世の中、ボランティアでがんばっている人がいる反面、
無用な買い占めに我先と走っている人もいます。
スーパーに行くと怒りを覚えます。
こんな時だからこそ必要最小限のもので
がんばろうという気にならないのでしょうか・・・

自分ができることは小さいことですが、
少しでも周りのことを考えられる人に
なりたいと思っています。

  • 2011/03/20(日) 21:31:17 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ひとまず、何よりです。
しかし物流、燃料、電力等、地震に伴った様々が問題が出てきてます。
これからが大変な時期です。
やるしかないでしょ!気分良く山歩きを再開するためにも。

  • 2011/03/20(日) 20:27:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

東北地方が報道の中心ですが、茨城から千葉にかけても相当な被害です。みんな大変ですよね。
やれるところからやりましょ。
日本人て、すごいですよ、絶対!

  • 2011/03/20(日) 20:16:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

「自分の生活」と「仕事・職場」と「お手伝い」。やりますよー!この3つ。
被災地に向かいたい気持ちはありますが、そこはお手伝いのプロにお願いします。

ところで息子さん、おめでとう!で良かったのしょうか。ですよね?

  • 2011/03/20(日) 20:10:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様です。
我家付近では家屋の被害が目立ちますが、緊急避難が必要なこともなく、ライフラインは復旧し外見的には穏やかです。
それでも断続的に余震が続き家がつぶれないかヒアヒア、ドキドキものです。

  • 2011/03/20(日) 19:40:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

すばらしい!

 そのような活動はすばらしいですね!そのような活動がしたくても,そこに行くまでのガソリンもないという情けない状況ですが,ふと見ると地元もかなりの被災地でした。
 仕事仲間も職場が避難所なので,そこで炊き出しやがれきの片付けに回っています。まあ,半分仕事のようなものですが,自分の家の復興は後回しですね。(工務店もこられるわけないし^^;)
 一番ひどい地区の電気が,今日やっと通ったという知らせでほっとしました。茨城県南にも,そんな場所あるんですよね。

  • 2011/03/20(日) 09:27:12 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

ボランティア

口で言うのは簡単ですが、実践するのは難しいものです。
感動しました!どうもお疲れ様です。
さて、自分は平日の輪番停電の影響で年度末追い込みの業務が捗らず、土日の休日返上で出勤します。
今度の週末には息子の引越しも予定しているので休暇が取れる様に頑張っています。

  • 2011/03/20(日) 06:31:21 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/505-3e9a796d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ