いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

吾妻・西大巓のモンスター

吾妻・西大巓のモンスター




は、結局見られませんでした。

天候悪化で撤退です。猪苗代辺りは晴れてたんですがね~



3月8日、グランデコから。
センターハウスからゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデトップへ。

DSCF7400.jpg
吹雪いてるように見えるのはアクリルの傷です。

夏道が分かる訳でもないんで、リフトの係のおにいさんに聞いてみると、
「みなさんその辺から登ってきますよお。さっきも一人登ってたしー」
『ありがと』


トレースをお借りして山の中へ入ります。

DSCF7402_20110308213024.jpg
DSCF7404.jpg
DSCF7406.jpg
DSCF7407.jpg
DSCF7415.jpg

標高が高くなるにつれて、風、雪、いわゆる吹雪。ホワイトアウト。
先人のトレースさえ消されかかってるうえ、見えない。

現在地が正確にはつかめないが、リフトトップから西大巓までの3/4あたりではなかろうか。

西大巓まで行けたとしても、その先西吾妻山までも同じ状態かもっと悪化してると思われます。

目標物が無く、トレースも消されてる状態で行く気にはなれません。

有視界歩行が出来ないと危険ですし、おもしろくもありません。




ダメだこりゃ、と、撤退!

DSCF7417.jpg
DSCF7423.jpg
DSCF7425.jpg
DSCF7428.jpg
バックが白く、対象物も白、かつガスっているので写真では良くわかりません
比較の人物もないので大きさもわかりません。

でも、すごいですよ、この迫力。



そんなときでもセルフ撮りは忘れません。
DSCF7431.jpg



リフトトップまで戻りました。
DSCF7433.jpg
ゲレンデに沿った林の中をサクサクと歩きます。
DSCF7434.jpg
DSCF7436.jpg
雪質、サイコー! 
パフパフ気味で、キュッと締まる歩きやすい雪。

リフトやゲレンデが見える範囲の歩きなら迷うこともないし。



ボーダーやスキーの邪魔にならぬようゲレンデを横断し、終了。
DSCF7440.jpg




小野川湖ではワカサギ釣り。
DSCF7441.jpg
DSCF7443.jpg
これもはまったら止められないだろうなあ、と思いつつ。



今度は晴れ間を狙って行きたいですね。
今の時期でこれだけありますから、まだまだいけそうです。

西大巓から西吾妻へかけての稜線、見てみたいですね。
天元台から中大巓~西吾妻も楽かもしれません。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


コメント

えこさん;

デコの記事、読んでます。
えこさんがそう思うのもごもっとも。
お気持ち、充分に察します。
関連ブログを見てみると、1月より2月3月のほうが積雪も多く、モンスターも成長しているようです。

  • 2011/03/10(木) 23:25:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

晴れた日に行きたかったですね、とくにここは。
人が入ってる日に有視界であれば、危険はないと思います。
まだ行けるかな、と思ってます。

  • 2011/03/10(木) 23:21:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

今の季節、初めてでしたが積雪と雪質は想像以上です。
しばらく楽しめそうですね。
大戸沢、大変だったようで。。
レポから、本当に苦労したご様子が伝わってきます。ご無事で何よりです。

  • 2011/03/10(木) 23:17:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

name245さん;

どもです。
あれまあ、そーだったんですか。
だいぶあちこちお出かけになってるんですね。
スノーシューでもはあはあ言ってたのに、BCをボード滑る方は神様のように思えます。

  • 2011/03/10(木) 23:10:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

昨年の春は子どもたちの卒業と入学が二人重なり、思うように動けませんでした。
リンゴさんのところも?
それに比べたら今年は出っぱなし、ですね。
無理せず、自然体がいいですよ。

  • 2011/03/10(木) 23:05:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

西大巓・西吾妻山

 こちらも那須に負けないくらいの風が吹くようですね。
 1月にグランデコスキー場に家族スキーにいきました。その時に,「このリフトで上まで行けば,もうちょっとで頂上なんだけど・・家族をおいてはいけないよね」と思っていたりして^^
 3月が樹氷が大きくなるのですか?
 来年は2月の連休にでも,息子達にはスキーさせながら自分は上まで行ってみようと思っていたところです。

  • 2011/03/10(木) 14:40:02 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

雪を楽しんでますね。
今の時季にしか遊べませんからね。
それにしても雪が多いですね~。
青空に映えそうです。

  • 2011/03/10(木) 10:34:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

西大巓まだ行けそう。

西大巓まだまだ行けそうですねぇ。調子良かったら行きたい所です。私は大戸沢で新しい板、散々だったので、これからゲレンデ練習に励みたいです。もうシーズン終わっちゃうかー?

またまたかぶりましたね。
6日に西大巓に登りました。
バックカントリスノーボードのツアーです。
強風、ホワイトアウト、そして自分の滑りダメさに落ち込みましたが。
連休は栂池スキー場を、4月は東吾妻山を登る予定です。

  • 2011/03/09(水) 18:07:35 |
  • URL |
  • name245 #i0vwHwXE
  • [ 編集]

モンスター

視界があれば更に素晴らしいでしょうが、真っ白な世界も幻想的に見えます。
それにしても毎週の様にいろんなところにお出かけされて、有る意味yosiさん自身がモンスターなのでは?
私はここ数年で今年が一番動けていません。
忙しさは峠を越えたのですがどうも前向きになれないのです。(怠け癖の復活か?)
まあ、無理せず自然体に任せてボチボチいきましょうか。

  • 2011/03/09(水) 06:59:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/501-b1cebb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ