いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

裏磐梯・小野川不動滝


裏磐梯・小野川不動滝

2月22日、春のような暖かさ。
裏磐梯にある小野川不動滝を訪れました。

前日は赤面山での山スキーテスト、こけまくり散々な目にあいました。
で、この日はもっと雪質の好かろう西吾妻へと向かったわけですが、
出がけに所用が重なりグランデコへの到着が大幅に遅れ。
しかも夕方には地区の集まりがあり、ざっくり計算すると滞在時間は4時間。
ゴンドラで上がるとしても、雪のシーズンは初めて。
こりゃ無理だ、とグランデコの駐車場で予定変更。



スノーシューはクルマに積んであるんで、出来そうなところ。。。。

来る途中に横目で確認済みの、ここ小野川不動滝。

初めてですが、記憶にある情報では片道30分かからないお手軽コース、だったような。


小野川湖からグランデコに向かう途中に入り口があります。
先客2台。

道路縁にクルマを停めて向かいます。
DSCF7319.jpg
まずは林道。この林道、古くはトロッコ軌道だったとか。

スノーシュー跡は数多く、結構な人が入ってるようです。
途中、4人のお客さんを連れたツアーと、三脚担いだ一人とすれ違い。




林道を離れ、沢沿いの路へ。
埋もれた鳥居をくぐると、ザックを引っ掛けてしまいました。
DSCF7321.jpg
DSCF7334.jpg
DSCF7324.jpg
DSCF7327.jpg
小野川不動尊が見えると、滝はそのすぐ先。





DSC01485.jpg
DSC01491.jpg
DSC01499.jpg
DSCF7330.jpg


滝を見ながらお昼。マイナスイオンは当たったかどうか。。。
マイブームのおでんパックを温め、カップめんとおにぎりの定番メニュー。



あたりは春が近づいてきてます。


DSC01506.jpg
DSC01489.jpg


DSCF7320.jpg

らくちんコースのお手軽散歩でした。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


コメント

都会の753さん;

こんばんは。
出かける方向と内容はバラバラですが、まあ、好きなんで出歩いてます。
雪も好きですが、一人ですと技術的体力的に限界を感じます。
無理ないようにマイペース出やりますよ。

  • 2011/03/01(火) 22:08:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪山

精力的に歩いていますね。本格的な山のシーズンでは体力ばっちりのようです。

  • 2011/03/01(火) 21:11:21 |
  • URL |
  • 都会の753 #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ひょいと行けそうなんで後回しになってました。
この日も、デコから西大嶺を取りやめ、時間半端につき回った次第です。
ここはスノーシューの初心者コースでツアーに人気なんだそうです。

  • 2011/02/28(月) 23:26:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪の小野川不動滝、良いですね。
一昨年に雄国沼のニッコウキスゲを見に行った帰りに寄ったことがあります。
雪があると雰囲気が全く違いますね。

  • 2011/02/28(月) 19:42:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

雪はたっぷりありますが、春を感じる1日でした。
この滝、完全氷結はしないようですね。
裏磐梯は少人数のツアーが盛んなようで、平日でも3組入っておりました。

  • 2011/02/28(月) 09:09:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

この辺、行かれてるんですね。
裏磐梯は山、沼、湖と揃っていて楽しめるところですね。好きなところです。
雪も多く、冬遊びも何でもアリですしね。

  • 2011/02/28(月) 09:00:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

水しぶきを上げた豪快な滝、こんな風景が「お手軽」に見られれるとは素晴らしいです。雪景色とはいえ日差しは春の趣ですね。

  • 2011/02/27(日) 22:00:01 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

レークラインを夏に走ったことは
ありますが、冬はけっこう雪が
あるんですね。鳥居があんなに
埋まってるとは・・・
滝は凍ってないんですね。
雪と滝、マイナスイオン浴びまくりですね。

  • 2011/02/27(日) 01:09:19 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/489-a7015326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ