いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

こけまくり、赤面山で山スキー

DSCF7292.jpg
那須連山、北端に位置する赤面山。
山頂からの三本槍と那須朝日岳。

2月21日、赤面山でこけまりしてきました。




廃業した白河高原スキー場、古くは赤面山スキー場と言ってました。
マウントジーンズのとなりに位置します。
広い駐車場がありますが、今は道路設備の工事で、現場事務所と資材置き場になってます。

今日は工事は休みのようですが、勝手に入る訳にも行きませんので、道路端に駐車。
DSCF7315.jpg

廃業したとはいえ斜面はそのまんま、リフトや支柱もそのまんまです。
DSCF7281.jpg
元ゲレンデはスノーモビル、スキー、スノーシュー、ツボ足と多くの人が入ったようです。

ゲレンデの傾斜もシール登行で快適。接着式シールは初めて使いますがいい具合に効きますし、ズレもありません。
靴は昔オーダーした革靴、ビンディングと板は昨年入手、シールを今年オクで手に入れやっとセットになりました。


単調なゲレンデを登りきると赤面山の登山口。
標識やピンクテープ、そしてトレースも多くあり、今日の天候では迷うこともありません。
まあ、ガスっていれば嫌なところですが。
DSCF7283.jpg
DSCF7285.jpg

ブナ林を抜けると、いい斜面!
DSCF7287.jpg

ぐんぐん高度を稼ぎます。
DSCF7288.jpg

赤面山のトップが見えてきました。
DSCF7289.jpg

赤面山の山頂、1701m。
快晴!
歩いてるときは春のような暖かさでしたが、さすがに山頂は風の通り道。
雪の付き方も少なく、がちがちの氷になってます。
靴だけで歩くとさすがに怖い。
DSCF7293.jpg
DSCF7296.jpg

甲子旭岳。
DSCF7299.jpg

大白森山、横切るのは甲子林道。  左奥は飯豊連峰。
DSCF7301.jpg

那須岳方面、茶臼岳と朝日岳。
DSCF7305.jpg

DSCF7306.jpg


さあ、下りますか。

山頂下で滑りモードにセットし、そろそろ行きますが氷状で、怖いです。
それでも雪をつかまえ滑ろうとしますが、もう、こけまくり。

登りの時に、「いい斜面だなあ」なんて思ってたところもこけまくりです。

表面がクラストしてるんで、沈んだ板が引っ掛かり曲がれませ~ん。

斜滑降+キックターンの繰り返しで滑っていきますが、斜滑降1本ごとに「ドタッ!」


DSCF7314_20110223004035.jpg
ゲレンデに出てもこの調子。
斜滑降、ドテッ、立ちあがってキックターン、斜滑降。。。の繰り返し。

自分って、こんなに下手だっけ、と思うほどこけまくり。
昨年、近くのスキー場で試滑したときは結構うまくいってたんですがねえ。
これならスキー復活してもOK!と思ったんですがねえ。


整備されたゲレンデと、自然の山の違いを再認識いたしました。



クラストしてなきゃねえ、気持ち良く滑れたんですがねえ。
↑まだ言ってる。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


コメント

name245さん;

ども、です。
行かれたんですかー、それも前日とは。
那須あたりに出没とはお聞きしてましたが、赤面山とは通でいらっしゃいますねぇ。
いい斜面なんですけど、自分にはまだまだです。

  • 2011/02/26(土) 20:55:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まんがいんくさん;

テレマーク扱ってる人見ると、神様に思えます。
なんであんなこと出来るんだろっと。

  • 2011/02/26(土) 20:50:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

自分も前日に行きましたよ。
スノーボードを背負ってです。
山頂は岩場が見えたので、ブナ林を抜けてのオープンバーン(笑)から
滑りました。

  • 2011/02/26(土) 13:06:26 |
  • URL |
  • name245 #-
  • [ 編集]

クラストしてるとテレマークの方がターンを決めやすいかもしれませんね。
シュッシュッとは曲がれないけど

  • 2011/02/25(金) 07:01:47 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

えこさん;

山遊びの中でも山スキーはレベルが高いですよお。
カッコだけのまねスキーから抜け出せません。ゲレンデではそこそこ遊べるのに、山に入ると「そんな~」ばかりです。

  • 2011/02/24(木) 23:46:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

いえいえ、未だに傷跡は額に残ってます。が、楽しいことは止められませんねえ。
naoさんも山遊びの良き理解者(と、思ってますが)なので、遊ばせてもらってます。

  • 2011/02/24(木) 23:42:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

 山スキーの楽しさ,知ってしまったらはまりそうですね^^。手を出さない(出せない?)です。
 仲間と三本槍に行きたいなぁ・・ということで,雪山歩行訓練と称し来週そのあたりを歩くつもりでいます。

  • 2011/02/24(木) 12:45:15 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

頑張りますね!

yosiさん!
大怪我した筈なのに、以前より頑張っていますね?
不死身のからだをお持ちのようで羨ましいです。
なためは最近!体力に自信が無くなり毎週 八方ヶ原 通いが続いています。

  • 2011/02/24(木) 08:34:30 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ここはいいとこですよ。
往復でも、三本槍まで足を延ばしても。
那須中心の混雑を避けて楽しむにはお勧めです。
yamasanpoさんもお勧めシロヤシオや、旭岳の展望も。
あっ、旭岳も今年いかがですか。行きましょか。

  • 2011/02/23(水) 23:22:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

廃業スキー場は秘かな人気のようです。だいたいゲレンデの先には山が繋がっていますから。
でも管理上や、土地所有の問題も抱えてますから、まずいかなあとも思いつつ、事故責任ということで。

  • 2011/02/23(水) 23:15:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪さん;

>おつかれさまー(^^)
めっちゃ疲れましたよ。何でこんなところで、思うくらいこけまくり。
スノーシューと同行でしたら、遙かに先に行かれてましたね。
復活最初なんで、しょうがないですかね。

  • 2011/02/23(水) 23:09:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

冬も場所と天候を選べば、安全に楽しめますよー。
メジャーどころは冬でも人が入ってるんで、ある意味安心ですし。
ブルさんなら、遊びたくなりますよ、きっと。

  • 2011/02/23(水) 23:03:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

今週になってから天候は安定してます。上着いらないくらいで、春間近。
スキーには、遊ばれてます。
赤面山から見る旭岳が好きです。シロヤシオは穴場的山域かも、です。

  • 2011/02/23(水) 22:58:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

赤面山

20代前半、スキーをやっていた時に仲間と1度だけ行った事があります。
次は登山で山頂を目指したいですね。
展望良さそうですし・・・。

  • 2011/02/23(水) 22:17:41 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

赤面山スキー場は、子供が小さい頃一度だけ行ったことがありました。廃業してしまってたんですね。青空のもと、開放的な斜面が気持よさそう。

  • 2011/02/23(水) 22:14:56 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

おつかれさまー(^^)
そうですよねー
ゲレンデではけっこう上手に滑れても
山ではほんと難しいですよねー

  • 2011/02/23(水) 21:10:42 |
  • URL |
  • 雪 #l/VZmCVM
  • [ 編集]

楽しんでますね~

こんばんは。

ころびまくっても楽しいんですよね~

雪山ハイクに挑戦したくなりました。

  • 2011/02/23(水) 19:26:19 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

真っ青な空に雪景色、最高の舞台ですね。
スキーができる人は羨ましいです。
白河高原スキー場から赤面山、シロヤシオが咲く時季に歩こうと思ってます。

  • 2011/02/23(水) 09:34:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/487-3d0031c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ