いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ザックのヒップベルト修理

ありゃりゃ!
DSCF7042.jpg
先日出かけて腰ベルトを締めようと思ったら、ない!
プラスチックバックルのメス。


記憶をたどると、たぶん山から落ちたあの時!です。
ザックごとひっくり返り、相当な衝撃が加わったと思います。
余談ですが、コッヘルが歪んでフタが閉まらなくなってました。



さてと、取り換えりゃ、まっいいか。


テープの幅は25ミリ。

たしか買い置きがあったはず。



ごそごそ・・・   あった!
DSCF7044.jpg
ニフコ と YKK。どちらも一応、一流ブランド。
ザックメーカー純正ではないが、オスメスセット取り換えりゃいいだけ。



さっさっさっ~と取り換え、完了。
DSCF7048.jpg
ベルト長さの調整がきくのが片側だけになってしまったが、機能には問題ななし。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


コメント

菊池さん;

菊池さんもそうでしたか。
こんな言い方も変ですが、カメラや人間本体じゃなくて良かったですね。
気をつけましょ。

  • 2011/02/15(火) 23:06:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お世話様です

大沼公園でのトレッキングではお世話になりました。
0%のプシュも頂きまして美味しかったです。

7~8年くらい前になりますが25㎏の機材を背負ったまま2~3㍍くらいの岩場に落ちたことがあります。カメラには損傷がなくホッとしましたが鉄の三脚(6㎏)に凹みができ脚の出し入れをする際、引っかかって強く引っ張らないと操作できなくなってしまいました。
今でも、その三脚を使うたびに思い起こされます。
カーボンでは割れていたでしょう。

お互い気をつけましょうね。

リンゴさん;

う~ん、確かにまともに背中を打ってたでしょうね。
このパーツとナイロンベルト、便利なんで手持ちで置いときます。
山用パンツのベルトもこれで作りました。腹回りが変わっても対応可ですから。

  • 2011/02/13(日) 22:32:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あの時

ザックがクッションとなって救われた面もあるのでしょうね。
修理代150円?なら安いもんです。

  • 2011/02/13(日) 21:39:27 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/483-920edcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ