いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

奥塩原・大沼でスノートレッキング

地元の公民館主催の「自然観察スノートレッキング入門」

2月9日、奥塩原の大沼で行われ、naoさんと二人で参加。


今年で3回目、希望者が多く毎年抽選になりますが、今年も運よく参加することができました。
21名と、樹木のエキスパート講師のヒラちゃん、公民館スタッフ2名。
写真家の菊池芳美さん も参加。


塩原ビジターセンター にてスノーシューをレンタル。と、着け方講習会。
DSCF7181_0.jpg

そして、DVDにて歩き方のレクチャーです。
DSCF7183_0.jpg

再びバスで大沼園地へ到着。
DSCF7186_0.jpg


ネイチャーゲームで 「目隠しで樹木当て」
DSCF7187_0.jpg
二人組で目隠しをした人が連れて行かれた樹木にさわって、目隠しを外しどの樹か当てるというもの。
幹の直径や木肌を当てるものですが、これがなかなか難しいものです。


木道を大沼に向かい、
DSCF7189_0.jpg

ヤドリギの観察をし、
DSCF7191_0.jpg

沼を横断する木道から氷結の大沼へ。
DSCF7193_0.jpg
木道が隠れるくらいの積雪があった年がありましたから、今年は少なめかな。

氷結積雪の大沼を好きにトレッキング。
DSCF7194_0.jpg

振り返ると富士山1184m(新湯富士)。
DSCF7198_0.jpg
DSCF7201.jpg

スノートレッキングは昼で終了。
この後は公営日帰り温泉で昼食と入浴。
のんびりした1日でした。



ここ大沼公園は今でこそ駐車場やトイレや木道の整備がされてますが、
これほどメジャーになる前、地形図で当たりをつけ、秘かにクロカンを楽しんでいた場所でもあります。

メジャーになるのも嬉しいような、寂しいような。。。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




コメント

yamasanpoさん;

こちらでは3年前からこの企画やってます。
自然観察が主目的で、スノーシューはその手段な訳ですが、自分としては両方楽しんでます。

yamasanpoさんでしたら、無積雪期に歩かれたところであればどこでもOKだと思います。
今週は磐梯山の裏側を考えてます。

  • 2011/02/12(土) 23:11:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

はい、どうしても歩くことに夢中になってしまいます。
時間を多めにとって、観察のために歩くのもいいですね。
樹木はさっぱり分かりません。花のように分かり始めると面白いんですがね。

  • 2011/02/12(土) 22:45:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

園地の駐車場まではバスが入れるくらい除雪してあります。チェーンは掛けましたけれど。
たぶんその先もヨシ沼経て、もみじラインに出るまで行けると思います。先日、鶏頂山へ出かけたとき、チラ見したら除雪してありました。

ここ大沼は塩原のビジターセンターが力を入れてるようです。
那須からだと行きやすいので、好きなところです。

  • 2011/02/12(土) 22:41:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪原を闊歩する、あこがれます。
今年こそスノーシューデビューと思ってたのですが、来年ですかね。
こんな企画があれば参加したくなりますが。

  • 2011/02/11(金) 16:39:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

 地元でこのような行事が行われるというのはいいですね。楽しそうだし,ためになって。ただ歩くのよりも何倍も自然を楽しめそうです。

  • 2011/02/11(金) 10:20:36 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

出かけてみようかな?

yosiさん!
大沼も楽しそうですね?
園地までバスが入るということは除雪してあるのでしょうか?
県道56号が通行止めなので、八方越えが出来ないのが不便です。
新雪の後が狙い目ですね・・・・

  • 2011/02/11(金) 07:16:38 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/482-6af91aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ