いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

雲竜渓谷・・1

1月23日は日光の雲竜渓谷へ。

ヤマケイに出ていたからではなく、前々からの予定です。
1月13日の事故からも一段落し、抜糸も完了、傷跡も快方に向かってます。
そろそろ「ヤマ歩きしたい虫」がうずうずしてきてますんで。

この日は、久しぶりにnaoさんと一緒。


東照宮裏から稲荷川林道へ。
ヤマケイ記事の直後と、日曜も重なり多くの人出は予想されます。
案の定、駐車は多く、ゲートから20分ほど下の路肩へ突っ込んで駐車です。
DSCF6894.jpg

林道通行止めゲート。
林道を歩くのもかったるいので、正面ゲートより作業道に入ります。
DSCF6897.jpg

稲荷川の左岸に付けられたトレースをお借りして上流へ。
DSCF6900.jpg

堰堤を越えるのに急斜面をよじ登り、
DSCF6903.jpg

堰堤上部に到達です。
DSCF6905.jpg
水の流れの細くなった部分を探して飛び石で渡り、対岸へ。
後ろに見える林道まで登れば、
飛び出るのはここ。
DSCF6907.jpg

除雪された林道をひたすら歩き、「洞門岩」。
対岸に見えてるのが洞門岩、多分。
DSCF6908.jpg

ここからは除雪がされてなく、フカフカ雪を歩きます。
DSCF6910.jpg
スノーシューまで入らず、アイゼンも不要。
つぼ足で気持ちよく歩けます。


林道歩きもここでおしまい。

見えてますよお、あの氷柱が!
DSCF6913.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





コメント

Romiさん;

ありがとうございます。
お誘いいただくのは全然早くないのですが、あいにく今週末は都合がつかないんです。
折角なのに申し訳ないですm(__)m

  • 2011/01/26(水) 22:18:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

山スキー

今度の金土に箕輪山の雲底が低い予報だったら、Mtジーンズ上に行く予定ですが、お誘いするのはまだ早いですよねぇ?

Q造さん;

コメントありがとうございます。
昨年のQ造さんの記事の影響を受けての訪問です。
素晴らしかったです。

リンクの件、了解です。
コメントお待ちしております。

  • 2011/01/25(火) 23:00:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

復活、早っ!です。
氷や雪でもこける可能性もありますが、そこはまあ慎重に歩きました。
雲竜渓谷は初めてでしたが、それはもう感動でした。
普段は平日歩きですので、日曜の人の多さにびっくりです。

  • 2011/01/25(火) 22:56:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

お騒がせしております。
まさかの出来事でしたが、幸いなことに軽く済んで良かったです。
山スキーはぜひ複数で。別な怖さがありますからね。
中の大倉尾根ですね、いいですね!
ぜひお供させていただきたいと思ってます。

  • 2011/01/25(火) 22:52:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

お陰さまで回復早かったです。
あまりハードでないところ、ということで雲竜渓谷でした。
よくもまあ、ホントに素晴らしいもの見てきました。

  • 2011/01/25(火) 22:48:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

無事復活しました。
林道歩きが2時間と少々かったるいですが、その先に待ってるのは氷の園です。
お勧めですよ。

  • 2011/01/25(火) 22:46:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

禁止用語に該当してコメントが入りませんでした。元気になってなによりです。ご面倒でもリンク外してください。
yosiさんのブログは楽しみにしています。

  • 2011/01/25(火) 18:19:44 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

雲竜渓谷

禁止用語

  • 2011/01/25(火) 18:15:53 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

回復されたのですね。良かったあ。
雲竜渓谷、私達は今週末に予定しています。
後半のレポ、楽しみです。

  • 2011/01/25(火) 11:42:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

び、び、ビックリしました。

びっくりしました。遊ぶのに忙しくてコメントを頂いてからまとめ読みみたいなペースでブログ読んでたので、とてもビックリしました。遅ればせながら退院おめでとうございます。単独行は怖いですね。涙目のnaoさんの気持ちを自分に重ねて私まで涙目になってしまいました。山復帰が早くて良かったです。山スキーは単独じゃなく是非ご一緒しましょうネ。Mtジーンズ周辺が復帰には最適ではないかと思います!

元気になられましたね!

yosiさん!
体調回復で山復帰しましたか?
身体が頑丈に出来ていたのでしょうか?おめでとうございます。
雲竜の後半を楽しみにしています。

  • 2011/01/25(火) 08:59:56 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

こんばんは。
お元気そうでなによりです。

雪の中ですが、けっこう人がいるんですね。
雪の中を歩くような装備がないので行けませんが、そのうちいってみたいです。

  • 2011/01/24(月) 23:05:30 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/474-a7fdb3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ