いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ごほうび~

またしても、この休日は雨予報。

数日前から予報をチェックしていたが、何ら変わることなく
曇りのち昼前から雨予報、降水確率70%。


冬の雨に濡れるのは好きではない。
たぶん、どなたも。





こうなったら、潔くうちに居ることにしよう。



随分前に選定した枝木が山積み。
小枝と葉っぱは燃えるごみで袋詰め。
45L袋が7つ、詰め終わったところに町の収集車。
そう、今日は燃えるごみの日。
間にあった~。

太い枝は、残材と一緒に焚火、20Lオイル缶で暖を取りながら。




続いてタイヤ交換。
冬タイヤは今期で3シーズンめ。まだ使えそう。
手際良く、終了。



そして気になっていたグリストラップの掃除。
宅地内についてる下水管に流す前の油脂分離槽。
浮かんでるオイルボールと、壁面にこびりついた脂分をそぎ取り、燃えるごみへ。



昼は焼きうどん、もちろん自分で。
午後も働かなくてはならないんで、ビールはなし。



食中に雨が降り出したんで、午後は家の中の掃除。
プレ大掃除ってとこ。
脚立を持ち込み、高窓や壁クロス、照明器具を拭き掃除。
低いところはnaoさんに残しておきました。




ひと通り終わって、コーヒー淹れて一休み。



そのあと、散髪。
「海老蔵カットで!」
という勇気もなく、「丸刈り、6ミリで」といつもの注文。



充実した1日でした。




ごほうび↓





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

trekker-kさん;

今年は雪の便りが遅いようです。
でもまあ、いつ降られても良いように12月第1週の年間行事です。

自分で自分に出してるご褒美が最近多いよ!とnaoさんから釘を刺されてますよ。

  • 2010/12/20(月) 20:26:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

正月も仕事で、新年の区切りがつけにくいんですが、やることやってさっぱりして新年を迎えたいと思ってます。
YEBISUは特別日のごほうびですよ。

  • 2010/12/20(月) 20:20:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ごほうび

私も本日冬タイヤに履き替えました。そろそろ雪山が恋しい季節です。私も寝る前にご褒美一本いっときます(笑)

  • 2010/12/19(日) 23:27:59 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

散発~

先週、私も行きました。
そろそろ年末の準備が必要ですね。
今日のご褒美はのどごし生(あはっ~いつもと同じだ!)

  • 2010/12/19(日) 13:27:37 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

Q造さん;

完全な終わりが無いんで、どこで妥協するか、でしょうか。
「見ない」というのも十分な線引きだと思います。

  • 2010/12/14(火) 22:42:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

「無理に延ばすことなく、極力切り詰める」
頭部が薄くなって悟りました。

何事でも終わった後の一杯は旨いです。


  • 2010/12/14(火) 22:39:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大掃除

私も梅の木の剪定や枯れた草花のかたずけをしていました。
やる事はまだまだいっぱいですが、見ないことにしました。

  • 2010/12/14(火) 06:59:22 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

年末

大掃除お疲れ様でした。
ご褒美の一杯、自分のブログを見ながらいい気分でしたね♪
私も正月前に散髪いかなくては・・・
「全体的に短め、前髪は揃える程度(薄毛なので)」
いつもの決まり文句です。

  • 2010/12/13(月) 22:38:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/458-af856964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ