いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

鞍掛山~古賀志山の偵察

「おとう! 山行くんじゃなかったの~」

『う~ん、行くけど~』

「出掛けるけど、カギお願いねえ』


えっ、8時じゃん!

完全なる寝坊。


開き直って近場へ行こう。  よし!鞍掛山だ。




森林公園を抜けて赤川ダム、細野ダムの先が鞍掛山登山口です。
DSCF6487.jpg
(R293から射撃場に入ったルートが近いと、後で判明)
手前が射撃場から、左奥が赤川ダムから、クルマの先の右側が登り口です。

DSCF6489.jpg

弐の鳥居を過ぎ、
DSCF6490.jpg

鞍掛山神社の入り口を過ぎ、
DSCF6494.jpg

沢コースと岩コースの分岐。
DSCF6497.jpg
迷わず岩コースを選択です。


大きな岩場はないものの、かなりな急坂で、鎖は必要と感じました。
DSCF6498.jpg

尾根へ出ると左が奥の院。
DSCF6501.jpg

右が頂上。
DSCF6502.jpg

鞍掛山 492m
DSCF6505.jpg
展望はあまり良くありません。



さて、時間は昼前。
鞍掛山往復のつもりでしたが、古賀志山方面に足を延ばしてみましょうか。
一応、偵察、うまくすりゃ古賀志山まで行けるかも!






DSCF6509.jpg

葉が落ちた明るい尾根道。
DSCF6510.jpg

杉の植林は迷いやすい所でもあります。
DSCF6511.jpg

振り返ると鞍掛山(右)
DSCF6512.jpg

岩を抱いてる尾根道もあります。
DSCF6515.jpg

正面左には古賀志山。近づいてきましたね。
DSCF6520.jpg



で、この後、踏み跡を見失いました。

P449が稜線上にあるものだと勘違いし、ピークを越えて稜線伝いに行くものだという思い込み。
小1時間ほど登ったり降りたりで探しましたが、見つからず、今日は断念。

撤収!




P431の南側に尾根沿いに下る路を発見。
あらためて鞍掛山に登り直し、戻るより近そう。

地図には載っていませんが、かなりしっかりした踏み跡で、尾根伝いに下って行きます。
標識はありません、仕事路かなって思います。

予測通り、路は舗装道路に出て、さらに反対側へも続いてます。
DSCF6521.jpg


林道を20分ほど歩き、Pへ。
DSCF6523.jpg

DSCF6527.jpg

帰りがけに振り返ると 鞍掛山。
DSCF6528.jpg
map.jpg

時間の余裕があれば行けますね、このルート。
どちらから登るにしても林道(舗装路)を40分ほど歩かねばなりませんが。。

また来週でも行ってみましょうか。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

yamasanpoさん;

このルート、おもしろそうです。
公式なガイドが見当たらないので、手探りでやってますが、近いうちにつなげたいと思ってます。

  • 2010/12/06(月) 22:55:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良いですね。
待ってました。
レポ楽しみです。

  • 2010/12/06(月) 19:06:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

古賀志~鞍掛は抜けられますね。
スタートが10:30だったことで時間切れでしたが、踏み跡はしっかりしてます。
ただし標識が無いですけどね。
地形図を手に、稜線を忠実にたどれば可能と思われます。
歩いておきたいと思ってます。

  • 2010/12/04(土) 21:45:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

気になる山

古賀志~鞍掛間のルート、気になっています。
それと宇都宮アルプス全縦走、冬場の山歩きの楽しみですね。

  • 2010/12/04(土) 16:43:49 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ブルさん;

案内に出ているポピュラーな(公式な)ルートを歩いてるときに、脇道や踏み跡を地図にチェックしておきます。
で、次に地図を片手に探索といった具合です。山仕事の道や、地元の道なんかが結構あるんですね。
GPSがほしいのが本音ですが。。。

  • 2010/12/03(金) 21:47:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

工房長さん;

雪が無いところでしたら、古賀志か雨巻か奥久慈辺りに出没してます。
雪山をやらない人たちがここへんに出かけますので、冬でも結構な賑わいですよ。
お会いできたらびっくりですね。
でも、お顔を知らないんですが。。。。

  • 2010/12/03(金) 21:35:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。

近くに歩けるところがたくさん
あっていいですね。

地図に載っていない道を歩く
勇気がありません。というか
指導標だより・・・
ちゃんと勉強しなきゃだめですね。

  • 2010/12/03(金) 19:15:37 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

鞍掛山行かれたんですね

yosiさん古賀志山アドバイスありがとうございます!
今度どこかの山でバッタリ会えたら嬉しいですね(笑)

  • 2010/12/03(金) 18:24:48 |
  • URL |
  • 工房長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/455-589f2acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ