いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

生命のメッセージ展 in とちぎ

宇都宮、栃木県庁。

宇都宮の街中は久しぶり。
いつもは田舎道をのんびりと走っているんで、こうもクルマが多いとドキドキしてしまいます。

まして県庁なんぞ足を運んだことなどありません。
あっ、1回ありました。
20数年前にパスポートを取りに来たことが。



今日は、これ↓
800DSCF6478.jpg


生命のメッセージ展inとちぎ 県議会議事堂

11月26日から28日まで。

栃木県内ではこれが4回目。
今までは日程が合わず見送ってましたが、今回は都合を付けられ出かけることが出来ました。


殺人や悪質交通犯罪、いじめ自殺、医療過誤などで理不尽に生命を奪われた被害者の「声なき声」と
遺族の思いを伝えるべく全国を巡回してます。

メッセンジャーは本人と同じ身長の人型パネルに、
本人の写真と、本人紹介や家族のメッセージを張り付け、足元には生前履いていた靴。

800DSCF6474.jpg
(スタッフにお断りをして会場全景を撮影させていただきました)


メッセンジャー(パネル)数は143枚(人)。

大人の身長から、小さい子まで。
小さい子は膝をつかないとパネルを読めません。

足元の靴も、ビジネスシューズからスニーカーやベビー靴まで。

ハルタのローファーは高校生の年代。
娘たちや息子と重なりドキッとします。



となりで見ていた左の若い女の子からは鼻をすする音が、右の年輩の方からも。
そして、自分の鼻をすする音も周りにきこえてるんだなあと。


涙腺が緩くなって困ります、年とると。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村










コメント

yamasanpoさん;

悲しみの中にも、家族として立ち上がり、等身大の「本人」から世の中に向けてメッセージを発信してるのです。
一過性のものではなく、いつもこのことを考えながら生きてゆこうと思います。

  • 2010/12/01(水) 22:57:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

ニュースでしか知りえなかった事が、実際に起きてるんだと強く感じました。
パネルにはひとりひとりのメッセージが凝縮されて、家族が、平和を望む声を発信しておりました。

  • 2010/12/01(水) 22:52:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

最近の事件、事故やりきれませんね。
殺伐とした空気が漂ってます。
その反面、被害者の家族は弱い立場、声のかけようがありません。
いつその立場になるかもしれませんから他人ごとではありません。

  • 2010/11/30(火) 16:51:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

命の重さ、頭でわかっているつもりでも、日々発生している悲しい事件はなかなか実感することができません。年をとり、親となって改めてしんみり考えることも多々あります。私もそうして涙もろくなりました。

  • 2010/11/30(火) 00:17:54 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

やまとそばさん;

実は私も存じている方(家族の方)がおりまして、このメッセージ展はぜひとも拝見したいと思ってました。
むごいですね、ほんとやり切れない思いです。
こうやって発信することにより、多くの方々に現状を知って頂き、平和な社会になることを望むばかりです。

  • 2010/11/29(月) 19:29:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

とくに県内での事件はニュース性も高く、記憶に残ってます。
ただただ、かわいそうだけで終わらせてはいけないと感じました。
本人の悔しさ、家族の悲しみを感じとれる展でした。

  • 2010/11/29(月) 19:19:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

生命

私の知人にもこのメッセージ展に毎回出ておられる方がいます。
飲酒運転による死亡事故、いじめによる自殺・・・本当に心が痛みます。
このごろ直ぐに涙が溢れます。
悲しくて、やりきれなくて、なさけなくて、痛々しくて・・・そして感動して・・・。

  • 2010/11/28(日) 21:40:28 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

生命のメッセージ展、以前より各地で開催されているのは知っていました。
被害者の声なき声を伝えようとする遺族の思いは涙無くして見られませんね。

  • 2010/11/27(土) 22:24:17 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/453-70372ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ