いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

アイドル不調は単純ミス

11月22日以来のアイドリング不調。↓
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-451.html

発注したエアインテークホースが入ったとの連絡をいただき、宇都宮から足を延ばしig-W&Tさんへ。



さっそく開けて、エアインテークホースを外し確認。
ところが亀裂やヒビは見当たらず。

?????




で、発見!

800DSCF6468.jpg

スロットルバルブの3本のボルト ナットのうち1本が緩んでました。

この緩みからアイドリング時にエアを吸いこみ不安定になったわけ。

ホースを指で押すと、ホースとバンド止めされたスロットルバルブが動いただけでした。



あ~、何とも恥ずかしい。

結果はボルト ナットの締め忘れでした。






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コメント

aunさん;

いやあ~参りました。
当日は作業後半に雨が降り出し、急いで片付けた記憶があります。
いい教訓です。
「うちでもありますよ、こういうこと」と慰めてもらいました。

  • 2010/11/27(土) 21:55:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ドモです・・。
灯台下暗しとでも言いましょうか・・
考え過ぎると深みに入り込みそうな・・苦笑)
何事も経験なのですね。とても参考になります・・爆)
ウチのボルちゃんも冬用のワイパーを新調したら冬支度は完了です。
はぁ~1年が早い・・

  • 2010/11/27(土) 14:04:00 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

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