いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

21万5千㎞のオイル交換

11月22日、
巷では「いい夫婦の日」です。

だからというわけではありませんが、本日は休み。

予報は昼から降り出し夜まで雨。

オイル交換とタイヤ交換、車内の清掃と午前中に片づずけてしまおうとさっそく開始です。



【オイル交換】

カストロールGTX DC-TURBO 10W-30
こだわりはないので、特売時に買っておいたもの。

「グレーチング+枕木」に前足を載せ、空間を確保。
これ、結構便利。
DSCF6385.jpg

続いて
【スロットルバルブ清掃】
DSCF6395_20101123003913.jpg
確か半年。
ススとオイルで汚れてます。



このあと雨が降ってきたので今日は終了。
タイヤ交換は来週でもやりましょ。



で、このあと乗り出したらアイドリングが不安定。
上がったり、止まる寸前まで下がったり。。。


あわてて家まで戻って開けてみました。

さてと。。。
さっきいじったのはスロットルバルブ。
このあたりか?
と、指で突いてみると、エアインテークホースの一部を押すとアイドリングが変化。
DSCF6396.jpg
推測では、スロットルバルブを外したときにどこかに亀裂が入り、エアを多く吸いこんでるのでは?

さっそくhttp://www.ig-wat.jp/さんに問い合わせ。
「たぶん、そう。アイドリングのときだけで、走り出せば症状は出ないはず。」
その場でエアインテークホースを発注です。

近日中に近くまで行くんでやってもらいましょ。





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村








コメント

リンゴさん;

予報が雨なので出かけずに、せこせことやっておりました。

オイル交換も、タイヤ交換も好きなんですが、実は経済的にメリットのある2次的効果が大きいもんで。。
変なクルマを乗ってると風当たりが強いんです、家族から。ハハッ!

  • 2010/11/25(木) 20:47:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ありがとうございます。
沢沿いの岩ひとつひとつにも記憶がよみがえりました。随分と詳しく書いてありますね。
他の山域も同様に。。。
ほんと、参考になりました。
お礼のコメントを差し上げられないのが残念です。

  • 2010/11/25(木) 20:41:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

冬支度

そろそろタイヤ交換の時期になりましたね。
オイル交換は別としてタイヤ交換くらいは自分でやっていたのですが、年々面倒臭くなっています(^^ゞ
以前はカミさんのもやっていたのですが今は自分の車のみ・・・。
今年は自分のも専門家任せになりそう?・・・やっぱりそれくらいは自分でやりましょ!

  • 2010/11/24(水) 22:29:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

奥久慈裏縦走路のレポ見つけました。
自分のレポより詳細です。
参考までに連絡します。
http://blog.goo.ne.jp/ndsnt273/e/25e4718903a68457c3fcd0cfccb52e44

  • 2010/11/24(水) 22:17:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/451-0b25c2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ