いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

岩峰ハイク 霊山



11月16日は福島県の霊山(りょうぜん)へ。
標高825mと高い山ではないが、結構な岩場があり、県内では人気の山とのこと。
もっとも今回は やまとそばさん の記事に刺激されたところが大きいですが。

福島市と海沿いの相馬市を結ぶR115、中間あたりに「霊山こどもの村」という施設があり、
その後ろ側が登山口の駐車場。
舗装で、大型も停められ、トイレ付き(なんと環境に優しい循環型!)。
平日にもかかわらず、学校関係で大型3台とツアーで2台。
そしてマイカーも10数台。
2010_1117AA.jpg

細かい時間まで入った丁寧な案内板です。
手元にマップがないと覚えきれないかも。
2010_1117AB.jpg
今日は見下し岩の分岐で右に、
望洋台>山頂>最高点>霊山城址>護摩壇>天狗の相撲場>登山口P と廻ります。

さっそく団体さんに遭遇。
先に行かせてもらいました。
2010_1117AE.jpg

最初の岩場 宝寿台。
2010_1117AF.jpg

寄り道して登ってみると、

ワッ!すごい!
下に広がる風景は登り口の霊山こどもの村。
2010_1117AG.jpg

2010_1117AH.jpg


見下し岩、日暮岩、弁天岩、雲切岩、突貫岩、五百羅漢岩と見どころには案内板が出ています。

折角ですので一つづつよじ登って展望を楽しんでます。

2010_1117AJ.jpg
2010_1117AK.jpg
少々腰が引けてますが、
足元は垂直に切り立ってますんで。。。

蟻の戸渡りはこんなところ。
(こんなかっこうしなくとも渡れますが、セルフで撮ってると自然に出てしまうんです、カメラポーズが)
2010_1117AL.jpg

三角点は805m。
2010_1117AI.jpg
寂しい三角点ですが、
隣のピークが最高地点823mの東物見岩。
2010_1117AM.jpg
薄曇りですが、太平洋まで見渡せます。

ここで、昼。
さあ、下ろうとザックを背負ったらば中学生軍団と遭遇です。
通過待ちで待機。
逆のコースを歩いてきたようです。
2010_1117AN.jpg



西物見岩から。
2010_1117AO.jpg

ここが霊山城址。
お弁当広げるにはいいところです。もちもん、宴会ヶ岳も(^^)v
DSCF6359.jpg


DSCF6371.jpg
DSC01212_0.jpg
2010_1116AB_20101117102738.jpg
2010_1116AA_20101117102738.jpg
2010_1117AT.jpg

護摩壇、国司沢、天狗の相撲場、甲岩と案内板があるたびに寄り道し一周が完了。

DSCF6376.jpg
紅葉は盛りを過ぎてました、山の中は。
しかし上から見る麓は見事なものでした。

それよりも岩の造形、低い山でこれだけ見られるとは。。
寄り道しながらぐるっと回って3時間。
おてがるハイクながらたっぷり楽しませていただきました。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





コメント

ブルさん;

そうなんです、平日でも賑やかでした。手軽で見どころあるからでしょうか。
マイナー山が多い自分としては驚きです。

これからの季節、雪遊びもしたいし、低山ハイクも楽しいし。。。。
忙しくなりそうです。

  • 2010/11/21(日) 22:07:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
すごい人ですね・・・

楽しそうな感じのところがたくさんありますが、
人が多いのはちょっと・・・

そろそろ1000m以下の低山の
季節になり、静かな山歩きが
したいなと思っています。

  • 2010/11/21(日) 18:08:47 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

Q造さん;

周遊を歩いてる分には危ない個所はありませんでした。
身をのりだして見ると、怖いですけどね。
紅葉の時期は見事だと思います。

  • 2010/11/20(土) 22:24:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

情報ありがとうございました。
いいタイミングの記事で参考になりました。

>全部のアトラクションを歩いていますが
アトラクションとは、実にうまい表現で、まさにその通りです。
お手軽の中にも面白さがある、いい山でした。

  • 2010/11/20(土) 22:20:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

苦手

こういう場所は苦手でなかなか足が向きません。
無理にいって怪我でもしたらと思うと、安心できる同じところへいってしまいます。

  • 2010/11/19(金) 20:29:52 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

11月始め~

紅葉は10月末から11月始めが良いのかもしれません。
でも絶景ですよね。
私も2回行きましたので、全部のアトラクションを歩いていますが楽しいですよね。
もう少し先まで足を延ばすコースもある様です。

  • 2010/11/19(金) 07:40:08 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

周回コースまで登ってしまえば、あとは岩廻りで寄り道しながら歩く感じです。
手軽に良い風景が楽しめるのか、人気の山のようです。
紅葉時期はきれいだと思います。

  • 2010/11/18(木) 22:40:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

阿武隈、となりの県なんですけど距離感はありますね。
雪を避けて歩くならいいところだと思います。小粒なんで1日に二つやってしまうとか。。

  • 2010/11/18(木) 22:16:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

以前から面白そうな山と思ってました。
紅葉時季が良いかなと思いつつまだ歩いたことがありません。
迷路のように山道がつけられているのですね。
参考になりました。

  • 2010/11/18(木) 09:51:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

阿武隈山地

手軽なハイキングを楽しめる山が多くありそうですね。
興味深い山域なんですが、何せ栃木からだと遠くて足が向きません。
出来るだけ近いところから開拓しようかな・・・?

  • 2010/11/18(木) 07:03:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/450-f789bc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ