いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

中禅寺湖ぶらり

那須岳&宴会ヶ岳の余韻を残す週明けの休日。

中禅寺湖畔を歩いて来ました。

立木観音のある歌ヶ浜から南岸の歩道を阿瀬潟までの往復。

社山まで登り中禅寺湖を眺めるつもりだったのですが、
ある事件で時間を取られてしまい、軽くウォーキングとなった次第です。


歌ヶ浜からの男体山。
この日が閉山と後で新聞で知りました。


八丁出島を横から。
2010_1025AR.jpg
2010_1025AP.jpg

社山・・・歌ヶ浜から
2010_1025AA.jpg

社山、手前は八丁出島。
2010_1025AD.jpg


2010_1025AE.jpg
2010_1025AH.jpg
2010_1025AN.jpg
2010_1025AQ.jpg
2010_1025BB.jpg

イタリア大使館別荘。
現在は県の管理で内部も見学できます。
レイモンドの設計。
軽井沢の現在はハイネ美術館のなっている建物もレイモンドの設計です、確か。
共通するものを感じます。
2010_1025AV.jpg



中禅寺の二荒山神社から下り方向(日光市内方面)は渋滞。
つまり、いろは坂も詰まってるということ。

それじゃ、光徳牧場から山王林道を抜けて川冶温泉経由で帰りましょ、と決定。

光徳の山王林道入り口。
2010_1025AY.jpg

於呂倶羅山2020mの登り口をチェック。たぶんここ。
2010_1025AZ.jpg
於呂倶羅山・・「ヤブ山だが山王林道から尾根伝いに踏み跡がある」そうだ。
近いうちに行ってみましょ。






コメント

yamasanpoさん;

週末あたりは良さそうです。
が、混雑と天候が心配です。
やはり、日が当ってるほうが鮮やかですからね。

  • 2010/10/28(木) 08:11:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

自分が気を付けていても、もらい事故はありますからねえ。物損だけで幸いでした。

奥日光、平日でもなかなかの混みよう。
週末あたりがいいんでしょうけど、天候が。。。。

  • 2010/10/28(木) 08:06:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

中禅寺湖畔、良い感じですね。
今週末は見頃でしょうか。
台風が邪魔しそうですね。
どうしようかなあ。

  • 2010/10/27(水) 11:57:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ハプニング

これはまたまた、とんだハプニングでしたね!
事故は出来るだけ避けたいものですが、いつどんな場面で起こるか判りませんね。
私も日光の紅葉を見たいと思い、混雑回避のため週末年休を計画しましたがどうやら天気予報は下り坂。
みなさんのブログで見納めかな?

  • 2010/10/27(水) 06:41:10 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/443-26008f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ