いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

会津駒から御池へ

会津駒ヶ岳を後に南西方向に延びる稜線、富士見林道を歩きます。

昨年の夏にキリンテから大津岐峠に上がって、会津駒へ向かったことがあります。
ガスの中で、ときどき駒が見え隠れでしたが、天気がいいとこんな具合に見えるわけです。

振り返ると会津駒
2010_1019CB.jpg

これから歩く稜線と奥には燧ケ岳


草紅葉の素敵な風景が広がります。
2010_1019CH.jpg
2010_1019CL.jpg
2010_1019CQ.jpg
2010_1019CR.jpg
途中、2人組と遭遇。
お互い、こんなルートで人に合うとは思わんかった、って会話。
御池からとのことで、路の状況を伺うと、刈り払いもしてあり問題なしとのこと。

1時間ほどで大津岐峠
あの巨大門柱標識は倒れてます。雪の影響か、経年劣化か。
2010_1019CS.jpg
のんびりできそうな気持のいい峠です。

御池発14:40のバスには間に合いそうもありませんので、腹を据えて「ゆっくり」です。
缶ビール付きカップラーメンおにぎり定食。
2010_1019CW.jpg


大津岐峠から御池までは大杉林道と名を変え、これもまた気持ちのいい路が続きます。
2010_1019CZ.jpg

振り返ると、大津岐峠
会津駒後発のグループがキリンテへ歩いて行くのが判ります。
2010_1019DA.jpg


尾根上の鞍部では送電線が横切り、そばには巡視小屋が。
3偕建てで、1偕は鉄骨の柱だけ、地上からいきなり外付けの梯子を登り3階からの出入りのようです。
一般利用はできません。
2010_1019DF.jpg
ここから七入への路はテープで閉鎖、巡視路なので管理上からでしょうか。
御池で見た案内図にも消した跡がありました。


斜面の紅葉を見ながら、
2010_1019DL.jpg
ときには小さな湿原を横切り、
2010_1019DM.jpg
大杉岳は展望のきかない路の上。
2010_1019DN.jpg

燧ケ岳も大きくなってきました。
2010_1019DP.jpg

落ち葉の路を滑りながらずんずん下ると、
2010_1019DR.jpg

そこはもう、舗装道路。
2010_1019DT.jpg

御池駐車場に到着。
時間は15時30分。
2010_1019DZ.jpg

時間はたっぷりあるんで、御池ロッジで入浴。
2010_1019DV.jpg

汗流して、着替えて、至福の1本。
やっぱ、これでしょ! このあと運転なのでキリンのフリー。
2010_1019DW.jpg

16:40田島行きのバスに乗車。
寝過さないように運転手さんに一声かけておきました。
2010_1019DX.jpg


滝沢橋の駒ヶ岳登山口で下車。
あたりは暗くなり始めました。
さあ、置いといたクルマで帰りましょ。




コメント

yamasanpoさん;

会津駒に一気に登り、正面の燧ケ岳を見ながら稜線を御池に下りるというコースでした。
滝沢口からの往復ではもったいないもので。。

休憩と昼を含んで、滝沢橋7:30発~御池15:30着でした。
稜線伝いですし、分岐は巡視小屋の1ヶ所、道はしっかりしてます。
落ち着いた渋いコースだと思います。


  • 2010/10/25(月) 22:27:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

面白いコースですね。
興味があります。
コースは明瞭なんでしょうか。
所要時間はどの位でしょうか。
コース途中に水場はあるのでしょうか。

  • 2010/10/25(月) 21:11:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

Q造;

結構長いと言われてて、藪も濃いのであれば興味はそそられるのであります。
日留賀岳>皇海山>平ヶ岳の順かな、なんてね。

  • 2010/10/25(月) 19:55:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ロングコース

随分長いコースを歩かれましたね。
もしかすると来年平ヶ岳でも

  • 2010/10/25(月) 06:19:31 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

aunさん;

この昼食もしばらく不変です。まあ、いろいろ凝りたいんですが、荷物と手間を考えると。。。
でも、外せません、缶飲料は!

  • 2010/10/24(日) 21:15:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

このロケーションで...
>缶ビール付きカップラーメンおにぎり定食。

羨ましい~

  • 2010/10/24(日) 19:52:17 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/440-28229d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ