いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

台風のあとで

台風が通過の今日、急遽、福島へ出向くことになった。仕事で。

朝の情報だと足利あたりを通過中。

台風といっしょに北上もしんどいな、と午前中は仕事を片付ながら様子見。

昼近く、雨も小降りになり、情報だと栃木県は過ぎた模様。

よっしゃ! で、昼後に出発。猪苗代まで片道100km、アトラスの2t車で。


4号線の余笹川を渡る。
SN250111.jpg

川幅いっぱい。
平成10年の那須水害を思い出す。
あの時は、こんなものじゃなかったけど。
橋は完全に水没、欄干には流木の山、橋のたもとのガソリンスタンドはそっくり流された。

当時の水害のようす↓
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kaze/saigai.htm

KAZEさんのHPリンク↓
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kaze/index.html

余笹川の川岸はきれいに固められてしまったけれど、中州にはヤナギ類のパイオニアが育ってきてるから自然の川に戻るのも、時間が解決してくれるかな。

偉大なる自然に感謝。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/20(木) 08:25:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/17(月) 16:51:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

クロカン!いいですね~!うちもこの冬こそスノーシューでハイクしよう!!って。奥日光を考えていましたが裏磐梯もいいですね~。裏磐梯、来年は小野川湖でカヌーを。。
裏磐梯は那須よりも案内地図等景観が出来るだけ統一されるようになっていたり自然を楽しむ場も多い感じで大好きです。
ずっと高速で行ってて遠いイメージでしたが昨日天栄・白河まで湖の南側から行ってみたら同じ時間だったのでびっくり。
一気に近い存在になりましたよ。

  • 2007/09/17(月) 16:20:31 |
  • URL |
  • はぎ #-
  • [ 編集]

はぎさん、こんばんは。
だんだん正体がばれてきてますね。
猪苗代の牧場まで、ときどき足を運びます、月に1回あるかないかくらいですが。猪苗代湖と磐梯山を見ながら思いは「あー、なんで仕事でなんだー!」。看板しょってるクルマなんで寄り道もできないし。。。

仕事以外にも、裏磐梯は好きで通ってます。一人身の時から良く行くペンションがありまして、もともとのきっかけは学生時代の友人たちとで、泊まって飲んでクロカンしようや!と。
その後も雪の季節を中心に、独身>ナオミさんと>子ども1人>2人>3人と、久しく間が空いたので、この3月にも泊まってきました。ファミリー全員はたぶん最後かな。

あっ、それとナオミさん、実家が喜多方なんです。
そんなわけで裏磐梯や会津方面は出かける機会がけっこう多いんですよ。

で、自分で正体バラしてますね。

  • 2007/09/11(火) 23:53:35 |
  • URL |
  • いなかの240 #-
  • [ 編集]

昨日は台風のときよりひどい降り方だったですね~。。
幼稚園のお迎えのときが一番ひどくって
4号走るのがめちゃくちゃこわかったです(汗)

那須の水害、私はちょうど裏磐梯へ小学生キャンプのリーダーで行っててその帰りに高速から余笹川を見たことを今でもはっきり覚えています。

数年後那須に越してきて、災害の爪あとを感じないことに驚きました。今年の余笹川公園で行われた「川ガキ」イベント参加してきましたが「川ガキ」がまた川に戻って沢山の歓声が聞こえるようになるといいですね。

ところで、yosiさんなんでいつも裏磐梯へ行くんだろう・・と思ったら、先日理解できました!今週末裏磐梯へ木登りしに行く予定なのでネットで地図検索してたら出てきた○○○牧場の名前。へぇ~あちらにもあるんですね!!
いつもいつもちょっぴり遠出の出張お疲れ様です!

それと最後に、プレゼント企画のエントリーありがとうございます。
答えは・・来週まで楽しみにしていてくださいね~~♪

  • 2007/09/11(火) 16:03:48 |
  • URL |
  • はぎ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/44-9c50681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ