いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

草紅葉の会津駒ヶ岳

まだまだ紅葉のド真ん中。

10月17日は会津駒ヶ岳へ。
登って下りるのも何だかな、と気になっていた稜線伝いに御池までのコース。

以前、桧枝岐>>(バス)>>キリンテ>>大津岐峠>>会津駒>>滝沢口 を歩いているので、
変形逆バージョンで、滝沢口>>会津駒>>大津岐峠>>大杉岳>>御池>>(バス)>>桧枝岐 です。


会津駒登山口のトイレ脇に駐車。 自分1台でした。
 

ショートカットの山道を登り、いつもの階段へ。
2010_1019AB.jpg
落石の危険ありということで手前のカーブでクルマは通行止め。
カーブのPに10台ほどクルマがすでに停まってました。

明るいブナ林をゆっくり登ります。
2010_1019AD.jpg

ときどきの赤の出現の心ときめかせ、
2010_1019AE.jpg

木道のスタートに取り掛かります。
2010_1019AH.jpg

ああ、いい感じです。これがいいんです、会津駒。
2010_1019AI.jpg

夏の緑も、春の白も、
この季節のこの色も素敵です。
2010_1019AL.jpg
2010_1019AQ.jpg
2010_1019AR.jpg
2010_1019AZ.jpg

急いで歩いてもいいことありません(濡れた木道で滑って転ぶだけ!)
ゆっくりゆっくりあるい行くと駒の小屋。
2010_1019BB.jpg

駒の池のベンチで、ボーと過ごすものいいかも。
2010_1019BD.jpg

ベンチにザックを置いて、空身で山頂へ。
2010_1019BE.jpg
2010_1019BI.jpg

山頂からは、これから向かう稜線。
富士見林道と大杉林道。  その先には燧岳。
2010_1019BJ.jpg
やっぱ、長い。

山頂直下にはコバイケイソウの群落。今年は当たり年だったようです。
花の季節は見事だったでしょうね。
2010_1019BS.jpg

再び駒の小屋へ戻ります。
2010_1019BT.jpg

さあ、後半のスタート!
2010_1019BW.jpg






コメント

ブルさん;

南会津はよさげなところありますよ。
会津駒も四季を通していろんな顔が見られます。さすが人気の山域だな、と思います。

  • 2010/10/24(日) 21:09:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

返コメ遅くなりました。
バタバタしていたものですから(*^^)v

バスやJRのチョイ利用で行動範囲は広がりそうです。
あっ、それからチャリ利用もね。

  • 2010/10/24(日) 21:05:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。

会津駒ヶ岳の優しい感じがいいですね。のんびり歩いてみたいです。
燧ヶ岳の美しさも素晴らしいですね。

  • 2010/10/23(土) 23:36:39 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

滝沢口から御池まででしたか。
長い長い道のり、お疲れ様でした。
この時期の会津駒も静かでいい雰囲気出てますね。
下の方のブナの紅葉はこれからでしょうか?

  • 2010/10/22(金) 06:43:56 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/439-f4ac197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ