いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

秋の甲子旭岳

甲子旭岳 1835m

那須連山の北側に位置し、その均整のとれた山容は麓からも確認できます。

「公式の登山道がない山」としても名が知られておりますが、
だからこそ登る物好きもおりまして、踏み跡やマーキングはしっかりしてます。

私もそんな物好きの一人でして、好きな山のひとつでもあります。
2010_1018AQ.jpg

10月18日は”秋晴れ”
甲子トンネルの入り口にクルマを止めて、いつものように登り始めます。
下にはR289、自分はトンネルの上にいます。

2010_1018AF.jpg

木々の間からは旭岳が見え隠れ。
2010_1018AH.jpg

歩きやすい尾根道を進むと甲子岳分岐。右はほぼ水平で旧甲子峠へ出ます。
2010_1018AI.jpg

リュージュコースのような急坂を登りきると、
2010_1018AK_20101018230518.jpg

そこはもう 甲子山 1549m
2010_1018CI.jpg

目指すは旭岳。甲子山からは概ね1時間ほどでピークを踏めます。
2010_1018AR.jpg

新道・旧道の分岐点。
旭岳へは旧道の途中から入ります。
2010_1018AT.jpg

見上げれば旭岳。
2010_1018AX.jpg

振り返ると手前が甲子山、奥が大白森山。
2010_1018BG.jpg

奥の右が三本槍、中央は須立山、眼下には坊主沼と非難小屋も見えます。
2010_1018BH.jpg

山頂も間近。
2010_1018BK.jpg

2010_1018BO.jpg

おっつかれ~!
2010_1018BQ.jpg

秋の青空は気持ちがいいです。
2010_1018CA.jpg

旭岳、山頂は狭く、ブッシュもあって展望は効きにくいですが、20mほどさまようといい場所があります。
ここからは電波塔の裏側を見る事ができます、
2010_1018BS.jpg

帰り道の甲子山頂上では、20名ほどの団体さん。
2010_1018CJ.jpg

こちらが先客なのに、どなたも言葉を交わしてくれませんでした。リーダーのツアコンも。
みなさん、靴もザックも使い込んで、ご経験もありそうな方々でしたが、団体に入ってしまうとこうなんでしょうかね。
まあ、どーでもいいですけど。

居場所がないんで、ささっーと下ります。



2010_1018CL.jpg

途中、おばさま方のグループに追いつき。

「おばちゃんたちはおしゃべりしながらだから、どーぞお先に~」

『どーも、そいじゃお先に~!』

「どーぞ、どーぞ」

『甲子山の山頂に居た方々ですねえ、旭岳から見えましたよ~』

「あ~ら、見てたのね~!声まで見えてたでしょ。ワッハッハッ!オッホッホッ!」


こういうの楽しいですね。





で、甲子トンネルに到着。
2010_1018CO.jpg



















コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/10/21(木) 19:48:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ブルさん;

表側からの茶臼岳あたりと比べると、裏那須はマイナーですが、なかなかどうして。はまります!
自分は平日行きなんで、そう多くは遭遇しませんが、土日は相当なものだと思います。
やっぱマナーですよね。

  • 2010/10/21(木) 07:07:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

この日に会ったのは団体2組と単独1人でしたが、旭岳へは自分ひとりでした。甲子山からの展望も相当なものです。
避難小屋利用で沼原から入山、那須五峰、甲子山、大白小白で二岐に下山、なんてやってみたいですね。

  • 2010/10/21(木) 07:06:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須方面もいいですね~。

自分が一人で行ったら迷っちゃいそうです。

年配の団体さん、三角点や山頂標の
ところで宴会やってたりするのはやめてほしいですね。たまに見ます。
写真撮りたいのに・・・と思うときがあります。

  • 2010/10/20(水) 21:24:16 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

旭岳、以前に歩いたことがあり思い出しながらレポを読んでます。
甲子山まではハイカーが多そうですね。
避難小屋は新しくなったそうで利用しようと思ってます。

  • 2010/10/20(水) 20:04:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/438-4829cc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ