いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

草紅葉の西吾妻

9月から毎週のように休日に限って天候が芳しくなく、
現地まで行っても戻ったり、予定を変更したりが続きました。

が、今週は何とかなりそうと10月5日に西吾妻にGO!



南側のグランデコから登るか、北側の天元台から登るかが一般的ですが、
そこはあえて少々マイナーな桧原湖北端の早稲沢口からのスタート。

早稲沢口>西大巓>西吾妻山往復>西大巓>グランデコ>デコ平>百貫清水>早稲沢口 のグルリットです。



桧原湖北端の早稲沢の集落から早稲沢登山口へクルマを走らせます。
正面は西大巓かな?


早稲沢口はトイレ有りの20台ほど止められる舗装の駐車場。
登山者向けというよりは、百貫清水やデコ平に向かう人たち向けの意味合いが強いようです。

吾妻川沿いの路。昨日までの雨で水量も多めです。
2010_1005AF.jpg

30分ほどで布滝
2010_1005AJ.jpg

ここでデコ平方面の路を右に見送り、西大巓への登りにかかります。

急登ではありませんが、緩やかな登りが続きます。


青空も覗き始めましたが、展望のない路はきついですねえ。
2010_1005AK.jpg
何となく調子が出ずに30分ほどのタイムオーバー。


話声が聞えてきたところで 西大巓 1961m 。
2010_1005AS.jpg
ここは白布峠口、早稲沢口、デコ平口が集まるところであり、吾妻連峰縦走路の西端でもあります。

これから向かう西吾妻山方面。
赤い屋根の西吾妻小屋も見えます。
2010_1005AT.jpg

路は稜線伝いではなく、一旦水場まで下り、西吾妻山へ登り返すというもの。
2010_1005AY.jpg

振り返ると、西大巓。
2010_1005AZ.jpg

西吾妻小屋周辺は草紅葉がいい具合になってます。
2010_1005BD.jpg

西吾妻小屋近く。直進は天狗岩方面に直接行く路。
右は、西吾妻山へ至る道。
2010_1005BF.jpg
ここは右に。西吾妻山を目指します。


振り返ると西吾妻小屋と奥には西大巓。
2010_1005BH.jpg

西吾妻山 2035mは展望は効かず、先客でバタバタしてたので通過。
山頂写真なしです。


展望のいい天狗岩へ向かいます。正面右手は吾妻山神社。
2010_1005BJ.jpg
2010_1005BL.jpg

ゆるい山頂の西吾妻山。
2010_1005BM.jpg

天狗岩周辺と吾妻山神社
2010_1005BQ.jpg
2010_1005BR.jpg
大きな石が敷き詰められた感じで、石の間にはガンコウラン等の植物が。
踏まないように石の頭を選んで歩きます。

吾妻神社脇からは吾妻小屋へ直接行く路を選びました。
2010_1005CD.jpg
なだらかな山頂の西吾妻山。


2010_1005CF.jpg
西吾妻小屋からは来た路を戻ります。

西大巓へは登り返しです。
2010_1005CM.jpg

再び西大巓。
2010_1005CV.jpg

安達太良山や、
2010_1005CQ.jpg
西吾妻山や、
2010_1005DB.jpg
磐梯山や、桧原湖の、
2010_1005DC.jpg
展望を楽しみ、デコ平へと下ります。

眼下に見えたグランデコスキーリゾートも近づいてきました。
2010_1005DG.jpg


スキー場ゴンドラの山頂駅を通り越し、遊歩道を歩くとデコ平湿原
途中、デコ平登山口Pへの路が分れます。
2010_1005DO.jpg
2010_1005DP.jpg
2010_1005DR.jpg
2010_1005DS.jpg
黄色と茶色の世界ですが、花の季節に訪れたいものです。

デコ平から早稲沢口Pに戻ります。
ここは遊歩道として整備されてるもので、砂利敷きやウッドチップで歩きやすいもの。
疲れた足にはとても楽。


途中にあるのが、これ百貫清水。池の中からコンコンと湧き出てます。
2010_1005DV.jpg
↓湧き出る口のアップ。
2010_1005DY.jpg

日も傾いてきました。
今の季節は暗くなるのも早いです。
さあ、下りましょ。





コメント

リンゴさん;

紅葉としてはyamasanpoさんの行かれた東吾妻の方が色が出ているようです。
でも、やっぱり姥ヶ平はすごいですよ。この休みに行けるといいですね。

  • 2010/10/09(土) 22:09:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

紅葉の季節

写真も満載で貴重な晴れ間を楽しんでこられた様ですね。
派手さは無いけれど茶色と黄色の世界も趣があって好きです。
私はもう1度姥ヶ平を狙っていますが、3連休の天気が怪しくなってきました?

  • 2010/10/07(木) 22:09:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

昨年のyamasanpoさんの記事を参考にさせていただきました。
紅葉のピークにはもう少しという感じでした。西大巓~西吾妻山はいいところですね。登り返しが少々しんどかったですが。
デコ平も初めて。訪れたかった所です。

  • 2010/10/07(木) 21:15:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れましたね。
紅葉も始まってますね。
東吾妻山の方が紅葉が進んでいるようにも見えますが・・。
デコ平も良い感じ。デコ平経由としたのはさすがです。

  • 2010/10/07(木) 09:24:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/433-4159bec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ