いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

おもいっきりインドア

朝から雨降り。

今日は予報も雨なんであきらめつくが、毎週休みのこうも天候が悪くては、なんともたまらない。

9月に入り4週連続の山行の中止。それも現地まで行っての。

まあ、そのうち2回は目的地域外への変更で対応したが、気持ち的にすっきりしません。



で、今日は思いっきりインドアライフ


息子用に1台整備。

P9270117.jpg
   本  体  :ソーテックのXP
   ディスプレイ:IBMの15インチ
   キーボード :サンワサプライ980円
   マウス   :なんかで外したやつ
   スピーカー :富士通
   無線LAN :バッファロー

いずれも処分品やもらいもの。キーボードは手持ちがなくて新品購入。

OSをリカバリーして、まずはLANケーブルでネット接続してから無線LANのアプリをメーカーサイトからダウンロード。
無線LANの設定を済ませて、ネット接続を確認。


ついでにDVDドライブをRAMからマルチに交換。
メモリも256MBから512MBへ。
これも不用品からはずしたもの。



もひとつついでに常用PCもフタを開けて掃除。
メモリも512MB2枚を1GB2枚へ交換。
P9280124.jpg

少しでもサクサクうごくといいですね、なんせビスタですから。


1日使ってみましたが、

メモリを2GBにしてから動きは早いです。

ネット接続、メール、画像のアップ、ダウンロード、文字変換。。。。

しばらく様子を見てみますが、これは行けそうです。









コメント

なためさん;

やっぱりそうでしたかー!
確か、午前中、駐車場ですか?

お会いしたことがある人かも知れないと思いつつすれ違い、ずいぶんたって、もしかしてなためさん?かなあ。
そうだったんですね。
こちらこそ大変失礼いたしました。

  • 2010/09/29(水) 23:35:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

チラッ!

9/29
チョッと南が丘牧場に寄りました。
すれ違った男性の職員がどうもyosiさんの雰囲気でした・・・・・
挨拶出来ず!失礼しました。

  • 2010/09/29(水) 16:41:29 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

Q造さん;

いえいえ、私もパソコンがなんで動くのかさっぱり分かりません。
物が動いて(回って)安心できるカセットテープ・ビデオテープの世代ですから、今時のメモリカードなんか「すごいね」としか言いようがありません。

  • 2010/09/28(火) 23:09:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

評判の芳しくないVistaなんです。その前はMeってやつで、これも不評でした。
パソコンの買い替えサイクルが完全にマイナススパイラルです。
メモリ上げたら軽く動くのが体感出来てます。

  • 2010/09/28(火) 23:00:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

休みの翌日は天候回復との法則があるかのようです。
ほんと、来週は出かけたいものですよ。

  • 2010/09/28(火) 22:51:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

いえいえ、見よう見まねで、人からきいて、試行錯誤の繰り返しです。
理屈が分からないのが辛いところです。

  • 2010/09/28(火) 22:49:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

何でも出来るのですね

木工ならなんとかこなせますが、パソコンは完全にブラックボックスです。
再セットアップでさえ四苦八苦ですよ。

  • 2010/09/28(火) 20:45:43 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

PC

私のPCも大分、くたびれてきました。
30枚くらい、写真を貼ったレポを書くと途端に重くなって、動きが鈍い。
新しいPCが欲しい~♪

  • 2010/09/28(火) 19:14:52 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

昨日は

インドア日和?
それにしても4週連続の雨はついてないを超越してますね!
来週こそは山日和・・・テルテル坊主を吊るして祈ってます(^^ゞ

  • 2010/09/28(火) 17:45:38 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

マルチ才能ですね。
自分は出来あいのPCを四苦八苦し使いこなすのが精一杯です。
凄いものです。

  • 2010/09/28(火) 10:22:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/431-4a47439b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ