いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須のはずれ、小白森山~大白森山

9月14日、予報は悪くない!はずでした。

吾妻山を歩くつもりでクルマを走らせたところ、猪苗代辺りから雨が降り出し、目的地へ着くころには結構な降り。
コンビニで買い出ししながら様子を見てましたが、ますます強くなるばかり。


やめよっか。


そのまま帰るのもなんだし、帰りがけに寄れる山はどこかないかと考えながら。。。。

で、思い出したのが小白森山大白森山
羽鳥湖近くの二岐温泉から往復出来そうです。

夏前に二岐温泉から二岐山に登ったことがあるんで、その隣の山ですから地理感は有り。
マップは持ち合わせてませんが、道は1本だし、時間切れなら来た道を戻るという条件で。


二岐温泉奥の駐車場。
そのまま直進すると御鍋神社経由で二岐山へ。10/06/07 二岐山
で、ここは左の斜面の「小白森登山口」へ。
2010_0914CG.jpg
ここで山歩きスタイルに身支度を整えてるご夫婦に遭遇。
仙台から来たが吾妻方面の天気が悪いんで、更に南下して今日はこちらに予定変更とか。
「あらら、私もそうです。」とごあいさつ。
小白森山までの往復だそうです。

尾根に取り付くまではゆるい斜面をゆっくりと登ります。




「おっ!天然ものナメコか?」
2010_0914AC.jpg
と近ずくとハズレ、刺があるナメコもどき。

尾根に出ると正面には小白森山。
2010_0914AH.jpg

道端にはアキノキリンソウとリンドウ。
2010_0914BU.jpg
踏み跡はしっかりしていますが、一部は膝でかきわける程度の茂り方。

左手には大白森山が見えてきます。
2010_0914AJ.jpg

小白森山 1563m
2010_0914CB.jpg
声が聞こえるんで進んでみると、その先の見通しのよい一角で4人が休憩中。
お互い、「あれまあ!」
平日の、こんなマイナーな山で出会うとは!
なんでも磐梯山に登る予定で猪苗代まで行ったが雨で、こちらに予定変更されたとか。
「自分もそうですよ」って、同じことやってる人居るんですね。
甲子峠から大白森山~小白森山往復だそうです。

小白森山からは稜線伝いに、一杯山、二杯山と小さなピークを越えてきます。
2010_0914AM.jpg

時折、雨がパラっと来るので道端の草は濡れてる状態。
早めにカッパのズボンを装着。
2010_0914AQ.jpg
テンニンソウ
2010_0914AK.jpg
クルマバハグマ
2010_0914AT.jpg
ガマズミ
2010_0914AW.jpg

ほどなく大白森山1642m
2010_0914BD.jpg

正面が小白森山、奥が二岐山。
2010_0914BF.jpg
ここからの二岐山は二つのピークがが重なり双耳峰には見えません。

手前が甲子山、奥が甲子旭岳。
旭岳、いいカッコしてますねえ。
紅葉時にでもまた行ってみましょうか。10/06/24 旭岳
2010_0914BM.jpg

大白森山頂近くで。
2010_0914AY.jpg


青空、曇り、ガス、下りは雨、とめまぐるしく天候の変わる1日でした。

それにしても自分を含めて3組とも「計画山域が雨なので、大白森・小白森に!」とは奇遇です。





コメント

yamasanpoさん;

二岐温泉P>1°45’>小白森山>1°10’>大白森山>1°00’>小白森山>1°10’>二岐温泉P
休憩含みで行き3時間、帰り2時間20分、10:00登り始めで下山は16:10でした。昭文社のマップは多めに時間をとっているように思いました。

大白森山からの那須方面の紅葉良いのではないでしょうか。

  • 2010/09/23(木) 22:41:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大白森、まだ歩いたことがなく興味があります。
紅葉時季が良さそうですね。
駐車位置から大白森までどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
おおまかでかまいませんので教えて下さい。

  • 2010/09/23(木) 13:01:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

Q造さん;

甲子山域は、派手さはないですが、渋さがありいい山だと思います。

  • 2010/09/19(日) 20:07:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

18日は良かったでしょ!
山麓から見ても、1日中好条件のようでした。
この後、お邪魔します。

  • 2010/09/19(日) 20:04:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

去年の6月ですかー。
こんなことがあったんですねえ。
私もこの記事書くかどうか迷ったんですが、気持ちの区切りとしてやはり書いておこうと。。

トラックバックはOKの設定になってるはずですが。。

  • 2010/09/19(日) 20:02:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

近場

近場で気楽に登れる山はいいですね。
気が休まります。

  • 2010/09/18(土) 07:32:44 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

こんばんは。

天気、残念でしたね。

私も箱根の金時山で知り合いに
会ったのにはほんとうにびっくり
しました。

明日、一人で三本槍岳に行く
予定です。
天気がよいといいのですが・・・

  • 2010/09/17(金) 22:02:15 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

トラックバック禁止?

http://plaza.rakuten.co.jp/romi63/diary/200906270000/
トラックバックを試みましたが反映されなかったので禁止してるのかな?
ちょっと思い出した記事をリンクさせて下さい。

  • 2010/09/17(金) 09:32:45 |
  • URL |
  • Romi #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/427-c8891394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ