いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須・大峠~鏡沼は雨でフィナーレ

多忙だった盆WEEK明けの8月17日、朝夕の用足しの合間に大峠から鏡沼を周って来ました。

キスゲの季節は終わりましたが、今ならまだ夏の花が間に合うだろうと。


甲子トンネルができたおかげでアプローチが楽になりました。
観音沼先の林道を進み、終点Pまで。
先客はクルマ3台。


わずかな時間で大峠。

ここで流石山・大倉山方面が、三本槍方面か、を決めることにしてました。



↑ 捨てがたいがキスゲの季節に来くることにしよう
で、
↓ 三本槍方面に決定!

2010_0817AB.jpg

ゆるい斜面は花の街道。
2010_0817AD.jpg
2010_0817AF.jpg
2010_0817AI.jpg
2010_0817AK.jpg


行く手には三本槍。
2010_0817AN.jpg

振り返ると大峠山、流石山。
2010_0817AQ.jpg


まだまだ花道は続きます。
2010_0817AR.jpg
2010_0817AS.jpg
2010_0817AU.jpg
2010_0817AV.jpg
2010_0817AX.jpg
2010_0817BC.jpg
2010_0817BK.jpg
2010_0817BL.jpg
2010_0817BQ.jpg
2010_0817BT.jpg


須立山(右手前)から甲子旭岳(左奥)への縦走路。
2010_0817BV.jpg

登り途中、鏡沼展望台からは沼一帯が見渡せます。
2010_0817BW.jpg

こんなことやりながら、
2010_0817CH.jpg
2010_0817CA.jpg

主脈縦走路の分岐点。
2010_0817CL.jpg
雲行きが怪しいので、三本槍岳往復はパス。
甲子山方面に向かいます。



鏡沼へ降下中、上空に黒い雲が現れた途端、ポツポツと。。。
2010_0817CN.jpg

鏡沼に着くころには本降り。
2010_0817CX.jpg



この雨で、やっちゃいました。カメラ!
ザックにしまうのが間に合いませんでした。
水滴や水分がついていたようで、POWERがONになりません。


修理か、買い替えか思案中。





コメント

yamasanpoさん;

今年のキスゲは外れだったようです。
花も多く、表那須とはまた違った良さがあります。
近場なのでもっと足を運びたいところですが。

  • 2010/08/27(金) 08:05:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今の時季、ハイカーは少なく花もそこそこ見られ良いですね。
今年は行きそびれてしまいました。
今となっては紅葉に期待するしかないですね。

  • 2010/08/25(水) 11:37:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ブルさん;

やっちまいました。
寿命で使えなくなるのは納得できますが、今回は。。トホホ。。。

バイクで、粉々も寂しいですね。
お気持ち、察します。

  • 2010/08/24(火) 23:13:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Q造さん;

いえいえ、「α」です。ザックに入れるのが間に合いませんでした。
下山して開けてみると、全体がしっとりしてて。。。。
「そんなあ~」
ダメでした。

  • 2010/08/24(火) 23:09:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

8月とはいえ、秋に近づいてます。
コンデジはぶつけても、落としても、濡れても生きてます。
大きいほうのカメラです。2か月稼働しただけです。ショックです~。

  • 2010/08/24(火) 23:05:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あらら・・・

こんばんは。
デジカメ・・・やってしまいましたか・・・
私はバイクでこけて粉々に
したことがあります・・・

  • 2010/08/24(火) 22:59:50 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

デジイチとコンデジ

壊れたのは、コンデジと推理しました。2つ持っていたら当然バックの中は一眼ですよね。

沼尻は川全体が野湯です。熱いところさがして皆さん楽しんでいます。

  • 2010/08/23(月) 19:02:30 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

秋の気配

紫色のリンドウも咲き始めて秋の気配が感じられますね。
画像を見るとデジイチとコンデジを使い分けているようですが、壊れたのはどちらでしょうか?
コンデジでしたら買い替えた方が安い?

  • 2010/08/23(月) 17:57:45 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/421-d0017946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ