いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

常念岳と蝶ヶ岳・・・常念小屋にて

見えるけど、なかなか遠い常念小屋。

午後3時近いのに登ってくる人もいます。
たぶん、一ノ沢からの入山で常念小屋泊まり。今日のうちに常念岳に登ってしまおう、ってことでしょうか。
空身の人も多いようです。



常念小屋に到着。 フウ~!
2010_0726DF.jpg

さっそくの燃料補給。
2010_0726DG.jpg
山で食すピンクのソーセージは旨いもんです。



飯前にブラッと外へ。

常念岳
2010_0726DM.jpg

横道岳 と 東天井岳
2010_0726DU.jpg

偶然にも ホシガラス
2010_0726DV.jpg

2010_0726DY.jpg

さあ、夕食!
2010_0726DL.jpg
想定外のなかなかのもの。 右にチョイ見えはこんにゃくゼリー3個のデザート付き。
うちの社員食堂よりいいかもね。



夕食後、花の図鑑を見ながらくつろいでいたら、単独の青年に声掛けられました。

デジカメのプレビューで「この花、何ですか~? おもしろいです」

なんとそこにはギンリョウソウの写真。

naoさんもすかさず、『これですねえ』とα200を見せてます。
2010_0726EA.jpg
なんでも南アフリカの出身で、島根県で英語の教師をしており、今は夏休み。
中房温泉にクルマを置いて、燕岳>大天井岳>槍ヶ岳>徳沢>蝶ヶ岳>常念岳と回っている最中とのこと。
意気投合し、ボトル空けちゃいまいた。


6人部屋に我々ふたり。
予約を入れておいたからか、空いていたからか分かりませんが、気使いを感じました。
2010_0726EB.jpg
「105号室」のプレートを見ると定員12名。
ってことは混雑時は布団1枚に寝袋2本ですね。

この寝袋、ミズノのサーモの封筒型。 快適でした。



さすがに朝の小屋はあわただしく、食事も早いし、片づけも早い。
2010_0727AB.jpg

これが朝食。  必要にして充分です。
2010_0727AA.jpg


5:40、常念小屋を後にして、蝶ヶ岳へ向かいます。
2010_0727AL.jpg

風、強っ!





コメント

やまとそばさん;

今時の山小屋は立派でした。
もっとも常念小屋は利用者も多いし、評判もよい小屋だそうです。翌日は160名の学生団体の宿泊が入ってるとか。
爆食と爆睡でゆっくりできました。

  • 2010/08/13(金) 05:20:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

常念小屋

北アの小屋は、混雑~と言うイメージがありますが、個室だったんですね~。
山はゆっくり寛げるのが一番~
空いてる小屋に泊まるとほっとします。

  • 2010/08/06(金) 07:07:08 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

Q造さん;

いやいや、Q造さんこそ燕岳日帰りじゃないですか~。
運転交替できるようにとnaoさんテリオスでしたが、結局は全部自分が運転で。。。
帰りは楽でしたが、行きはきつかったです。
無茶は禁物ですんで、無理しないで行きましょ。

  • 2010/08/05(木) 08:02:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

常念越して槍までとはロングコースですね。憧れです。
平日でしたので小屋も楽でした。
若いころはテントが主だったので、山小屋の快適さを実感です。
荷物が少ないのも楽ですね。

  • 2010/08/05(木) 08:01:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すごい御夫婦ですね

私の若い頃の最後の山歩きは、Yosiさんご夫婦と同じく仕事を終えて車を運転し、早朝から出発し疲労で倒れそうになって目的地に到着しました。

それと同じことをほぼ私と同年代のYosiさんがなさっているんですから、すごいです。

  • 2010/08/02(月) 22:41:49 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集]

常念、蝶

私の○○年前の北アルプスでビューも蝶から常念でした(その後槍までの縦走)。登っても登ってもたどり着かない常念岳、きつかったのを思い出します。
山小屋での交流も楽しみの一つですね。

  • 2010/08/02(月) 17:21:05 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/416-2414c415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ