いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

裏磐梯・雄国沼は。。。

相変わらず全国的に梅雨。

昨晩から降り続いていた雨は、期待空しく朝になっても止まず、降水確率も60%。

7月14日、雨でも苦なく歩ける雄国沼へ足を運んでみました。



栃木では雨でも、福島県内に入ると路面は乾いており、裏磐梯では薄日の差す天候。

猪苗代から裏磐梯に入り、猫魔スキー場の先が登り口。

この先の駐車場には10台ほどのクルマと、4台のバス。



雄子沢沿いに遊歩道を約1時間。
2010_0714AC.jpg

雄国沼休憩所はこんな具合。
2010_0714AJ.jpg
駐車場のバスはどうやら学生さんのよう。
裏磐梯は学校関連に人気がありますからね。

雄国沼を挟んで猫魔ヶ岳方面。
2010_0714AL.jpg

で、湿原のニッコウキスゲと言えば、こんな具合です。
2010_0714AW.jpg
2010_0714BK.jpg
2010_0714BD.jpg
2010_0714BC.jpg
2010_0714BU.jpg
どうも先週あたりがよかったようですね。

トキソウはいたるところにあります。
2010_0714AO.jpg
2010_0714AX.jpg
しかし木道からなんで写真は取りにくいですねえ。


ヒオウギアヤメはまあ何とか。
2010_0714BV.jpg
2010_0714BR.jpg

雄国沼東側の金沢峠まで登っての展望。
3分ほどでガスが。。。。
あんなによく見えたのに、同類の方と話し込んでいたら写真のチャンスを逃がしました。
2010_0714BZ.jpg


北側の雄国山に登って展望でもと思ってましたが、
ガスが切れる様子もないし、林道をトボトボ帰りました。
2010_0714CO.jpg

2010_0714CG.jpg

2010_0714CD.jpg

2010_0714CT.jpg

2010_0714CU.jpg



2010_0714BT.jpg
ニッコウキスゲは不発、やっぱ、梅雨の真ん中だなあ、ぼやき。







コメント

yamasanpoさん;

一面のキスゲを想像していたのですが。。。。
いい情報は有っても、その時になかなか動けないんですねえ。

18,19日あたりのブログではいい具合に咲いてるようですね。
今週末、キスゲだけでなく、いろいろな花に期待してます。

  • 2010/07/21(水) 22:54:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

残念でしたね。
花の時季の見極めは難しいですね。
今週末は尾瀬のニッコウキスゲを予定してますが・・・。どんなものでしょうね。

  • 2010/07/20(火) 08:44:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

いやいや、開花も天候も気分的に下降線です。落ち込み気分です。

まあ、そんなこともあるさ! と前向きで夏山シーズンへ突入しましょ(*^^)v

  • 2010/07/18(日) 08:20:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雄国沼のキスゲ~

一面の黄色の絨毯をを想像していましたが、いやはや何とも寂しい限りで・・・。
標高からして花期が早かったのでしょうか。
それにしても写真が美しく良い雰囲気が出ていますね~!

  • 2010/07/16(金) 21:15:31 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/409-44675558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ