いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

たかがフューズ、されどフューズ

所用が終わり、強い雨の中、傘もささずにクルマに飛び込みました。
車内は、自分の発する湿気と熱気でムンムン、ガラスは曇って真っ白。



とりあえず窓開けて、    って、開かない。前後左右4枚とも。
パワーウィンドのスイッチ本体か、リレーでも壊れたか。


まあ、冷静に。


エアコンで曇りを取るか、     って、曇りがとれない。5分たっても。
「COOL」にしても冷えてない。


再び、冷静に。




同時に2か所が壊れるのはおかしい。
こりゃフューズか。



取説引っ張り出して、確認。
2010_0629AC.jpg
おお、これだ!エアコンとパワーウィンドが同じフューズ。


↓確かに切れてます。


フューズを取り換えりゃいいが、スペアは手持ちなし。
こんなイモムシフューズは量販店にもスタンドにもないしー。


で、思いついたのは近所のプロ(整備工場)御用達の、ネジ1本からでも手に入る個人商店の自動車部品店。
何度が行ってるので、顔は割れてます。

「ああ、これねえ、外車の。その辺で売ってないよねえ。有ったな、たしか。。。」



奥から小箱を持ってきて、ごそごそと同じ白色の8Aを探してくれました。

2010_0629AA.jpg
その場で交換。


スペアとしてほかのアンペアのも2本づつ買っておきました。  これで安心。







コメント

aunさん;

しばらく切れてなかったもので、「トラブル=まずフューズ」の自分の回路が働かず、たどり着くまでに少々時間がかかりました。
アンペアアップも手ですね。

  • 2010/07/04(日) 08:35:22 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

ドモです!
ウチのは1番、8番かな・・
1番は毎年のように切れていたので16Aに上げてしました・・苦笑)
最近は切れていないなぁ~
もちろん予備は常にタップリと・・爆)

  • 2010/07/02(金) 19:44:24 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

シュウさん;

冷静に考えれば、これがまず1番目でしょうね。
色が変わって怪しそうなのも有りました。

今月で22.5万キロ、快調です。

  • 2010/07/01(木) 23:29:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

僕も各種ストックしてます。
切れていなくても腐食でダメっていうこともありました。
電気が通っているところのトラブルなら真っ先に疑うようにしてます。笑

  • 2010/07/01(木) 21:40:00 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/407-cfc2288e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ