いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

『モッタイナイ』から作ったコーヒーゼリー

b07082605.jpg



朝はどんなに忙しくても、私かナオミさんがコーヒーを必ず作る。
挽立てではないけど、ペーパーフィルターで。

適当な量を作り、適当に飲むので、適当に残るときがある。
まあ、1杯に満たない量だが。

で、  捨てるの『モッタイナイ』
     ↓
    500mlのPETボトルに取っておく
     ↓
    冷蔵庫で保存
     ↓
    数日で満杯
     ↓
    暖めて、砂糖を入れて、粉ゼラチン入れて
     ↓
    グラスに注いで、冷蔵庫
     ↓↓↓
    コーヒーゼリーのできあがり!

b07082503.jpg


生クリームでも掛けてあげりゃ、けっこういける。
ポーションのクリームでもよし!


挽き立てのコーヒーで作ったわけではないので
そりゃ、味と香りは劣るかもしれない。
でもね、「残さず、捨てず、使い切った」っていう気持ちが入ってるので、私は好き。






コメント

はぎさんへ;
もったいないと思う『ケチ』なだけですよ。
これも自己満足・自己納得の世界かな。

それより、はぎさんのアイディア、センス、行動力がスゴイ!
こちらこそ、刺激もらってますよ。

  • 2007/09/04(火) 21:10:02 |
  • URL |
  • いなかの240 #-
  • [ 編集]

この「感覚」が好きです。

好きなんですが、はたして実践できているかというと・・。

刺激になります☆ ペコリ

  • 2007/09/03(月) 00:28:17 |
  • URL |
  • はぎ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/40-edadfae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ