いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

田代山~帝釈山①・・・・田代湿原

梅雨の間の晴れ予報、振替の代休、前日の福島民報「帝釈山でオサバグサ開花」。

こりゃ行くしかないでしょ!



6月17日は田代山・帝釈山へ。

桧枝岐から林道を走り、馬坂峠のPから帝釈山までの登りに群落があるそうですが、
林道も長そうですし、荒れてるらしいし、駐車場も広くはない、ようです。

まあ、慣れてる道で南会津の旧館岩村から湯の花温泉経由で猿倉口へ。


この林道は館岩から栃木県の川俣に抜ける「田代山スーパー林道」と呼ばれていて、
東となりの「安ヶ森林道」(立岩-湯西川)とともに四駆オフローダーの人気コースでした。
ランクルやジムニーに乗ってた頃は、走りに来ていたところです。
現在はバリケードで栃木県側には抜けられませんし、安ヶ森林道も状況は分かりません。


田代山には一昨年の7月にも行ってるのですが、湿原の真ん中で大粒の雨が降り出し、雷!
掛け足に近い早歩きで樹林帯に飛び込み、土砂降りの中を駆けおりた事があります。
2008/7/16 田代山



猿倉口のPは、平日にもかかわらず20台ほど、ほぼ満車です。


1時間ほどの登りで 小田代
2010_0617AF.jpg
2010_0617AI.jpg
こじんまりとした湿原。


花たちは、やっと動き始めた感じです。
2010_0617AB.jpg
2010_0617AD.jpg
2010_0617AJ.jpg


小田代からひと登りで 田代山湿原
2010_0617AK.jpg

反時計まわりの一方通行。
2010_0617AL.jpg

広い。広角で。
2010_0617AQ.jpg

アップしてみると、
2010_0617AP.jpg




行く手には会津駒ヶ岳。


山頂らしからぬ頂上?
2010_0617AU.jpg
どこでもいいような気がします。

会津駒一帯はまだ雪が残ってるようです。
2010_0617AV.jpg



2010_0617EI.jpg
2010_0617AQ.jpg
2010_0617FD.jpg
2010_0617EK.jpg
2010_0617EM.jpg
2010_0617AW.jpg
2010_0617AY.jpg
2010_0617BF.jpg
2010_0617EF.jpg
2010_0617EG.jpg
2010_0617EU.jpg


さあ、次は帝釈山へ向かいます。





コメント

yamasanpoさん;

白い花はチングルマです。夏の湿原を歩いて、綿毛を見るほうが多いです。
かたまってあるので、小さい花でも目立ちました。

パンクは大変でした。
うちのは古ものなので、山奥に停めて下山したらエンジン掛からなかった!って心配もあります。
幸い今のところは大丈夫ですが。

  • 2010/06/19(土) 23:23:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

7月の写真を見ると全面が緑です。
あと一か月も過ぎるとずいぶん変わることと思います。
今の季節はイワカガミとチングルマが目立ちます。

>しかも下山途中で靴底が剥がれるというハプニング
加水分解ってやつですか。道端に1枚落ちてるのを見たことがありますよ。

  • 2010/06/19(土) 23:16:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花いっぱいですね

花が多いですね。
下から2枚目、3枚目はハクサンイチゲでしょうか?
以前に桧枝岐から馬坂峠までの林道でパンクしてしまったことがありました。
荒れた林道はこれがありますからね。

  • 2010/06/19(土) 08:54:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

田代山

いつ見ても広大で開放的な山頂ですね。
様子では湿原の花はこれからでしょうか?
私が行ったのは山を始めたばかりの5~6年前、やっぱり山頂で雨に降られました。
しかも下山途中で靴底が剥がれるというハプニング(笑)!
未舗装の林道の印象が悪くそれ以来敬遠していますが、帝釈山とのセットでまた行きたくなりました。

  • 2010/06/19(土) 07:40:24 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/395-44872816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ