いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

釈迦ヶ岳から西平岳、シロヤシオとヤマツツジ

釈迦ヶ岳を後に中岳へ向かいます。

山頂の南面、下りてすぐのところが分岐。左は登ってきたコースで前岳へ。

右、中岳、西平岳方面へ向かいます。

一旦、大きく下り、それから中岳への登りになります。

中岳への登りには、
ヤシオツツジ がまだ残り、
2010_0608AX.jpg

アズマシャクナゲ もちらほら。
2010_0608BE.jpg


中岳 1728m は離れて望んでも、釈迦ヶ岳と西平岳に挟まれた尖った山容。
中身はこんな具合です。
2010_0608BJ_20100611011340.jpg
2010_0608BB.jpg
2010_0608BH.jpg
コメツガと岩が絶妙に絡まり、土面はほとんどなく、根と岩を登ったり跨いだりして歩きます。
トラロープもあるので心配はいりませんが、高原山一帯においては異質なところです。
こんなの好きですけど。


ヤシオツツジ、残っていてこれくらいですから、満開時は楽しみです。
2010_0608BK.jpg
2010_0608BN.jpg



振り返ると中岳と釈迦ヶ岳。
2010_0608BR.jpg

手前は登ってきた尾根。右のコブは前山。
奥の尾根が大丸~ミツモチ。
2010_0608BS.jpg

2010_0608BV.jpg

西平岳1712m は路上にある山頂らしからぬピークです。
標識が2か所ありましたが、どちら?
2010_0608BX_20100611011339.jpg



西平岳からの下り路。
シロヤシオ に トウゴクミツバツツジ が少々混じるくらい。
樹は若く、細く小ぶり。
明るい尾根なので、大入道とはまた違った雰囲気です。
2010_0608CF_20100611011339.jpg
2010_0608CH.jpg
2010_0608CK.jpg
2010_0608CM_20100611011337.jpg
2010_0608CN.jpg
2010_0608CP.jpg
2010_0608CQ.jpg



下り尾根後半はヤマツツジに変わります。
2010_0608CT.jpg
2010_0608CV.jpg
2010_0608CX_20100611011336.jpg
2010_0608DA.jpg




昼の釈迦ヶ岳ではトレランで登ってきた 走ってきた男性がひとり。
話をするまでもなく、背中からチューブで水分補給をして、さあーと下って行きました。


このコース、入山は私一人。
静かな歩きが楽しめます。

ただ、登山口までの荒れてる林道が難点かな。









コメント

yamasanpoさん;

アカヤシオの残り花から察すると、この季節も良いものと思われます。
同じ山域でもコースを替えると見える風景が違うのが楽しみです。

  • 2010/06/14(月) 09:15:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

中岳のこの感じ、好きです。
ちょっと違いますよね。
標高差もあり、登りがいのあるコースで楽しめました。

  • 2010/06/14(月) 09:11:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アカヤシオの時季良さそうですね。
来季の花が今から楽しみです。

  • 2010/06/13(日) 19:06:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

中岳~

このグルリップも、もうずいぶん前の事の様ですが、空中散歩~いかがでした~。
高原山らしからぬ?コースですね。
西平のピークは奥のガレに近い(中岳に近い)方だと思います。

  • 2010/06/13(日) 17:12:41 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

リンゴさん;

昨年秋、路に迷ってるんで、何としてでもきちんと歩かないと! そんな思いを込めて行ってきました。 笑)
明るい尾根だな、という印象です。
アカヤシオ、いいと思います。

  • 2010/06/12(土) 23:30:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

貴重な

レポ有難うございます。
塩谷町側からとなると敬遠しがちですが様子がよく分りました。
今年のアカヤシオの時季に山開きが開催されてというので、来年は参加も考えようかと思っています。

  • 2010/06/12(土) 13:31:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/391-ba3fc140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ