いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

オーバードライブが逝きました

オーバードライブが入らなくなりました。
矢印ランプが消えません。
いなかの一般道、80kmだとかわいそうなくらい、うなってます!

ウワサでは聞いておりましたが、とうとう来たかという感じです。

「ボルボ240、オーバードライブ」で検索かけて、
すえいしさんのボルボのページにたどり着きました。
http://homepage2.nifty.com/sueishi/volvo/volvo.html

勝手に参考にさせていただきます、ありがとうございます。

メーター外すのもしんどいなと思いつつ、運転席側の内装外すと(円盤状のピンがねじ込んであるだけ、簡単に外せて整備しやすさ◎)ポロリ出てきたのがこのリレー。
b07082706.jpg


すえいしさん:白い「HELLA」社製 ≠ いなかの240:青でメーカー?不明
形状、差込のピン:すえいしさん = いなかの240  見たとこ同じ。
b07082708.jpg


年式も違うし、部品だからいろんなのがあるな。と勝手に解釈、多分これだな。

マイナスドライバでカバーをこじ開けると、中身はこんな感じ。
すえいしさん:コイルが見える ≠ いなかの240:コイルなんて無い
b07082710.jpg


リレー不調の原因は
すえいしさん:裏面のハンダ不良 ≠ いなかの240:ハンダはきれい?だね
b07082712.jpg


>>>不調原因わからず。
せっかくなんで、エアダスターで吹いて、ピンを接点回復スプレー掛けて、「しっかりやれよ!」と声かけて戻してあげました。

それからは快調です、今のところ。



コメント

ODリレー修復お疲れ様です。
ワタシもリレーはよく把握してないのですが、
種別はFCPで・・(番号は純正部品番号と同です)
http://www.fcpgroton.com/volvo240relayswitch.htm#relay
で、ODリレーの部品番号が3523804。すいえいしさんのも同番号のようですが、写真を拝見したところ部品番号が1367・・・のようですが一度ご確認を。。。
ま、それでも治っていれば問題ないのですが、その後いかがでしょうか?

  • 2007/09/04(火) 01:17:04 |
  • URL |
  • 都会の240 #rIG/kuhY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/39-9188061b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

92年 VOLVO 240GL LIMITED

スタイル色乗員全長・全幅 【4ドアセダン】【ワインレッドM】【5】【478/171(cm/cm)】総排気量モデル年式走行距離トランスミッション【2310(cc)】【1992】【73000(km)】【AT】初年度登録日車検満了日修復歴・箇所【平成2年2月】【平成19年7月】【修復歴無】お問い合わ

  • 2007/09/05(水) 12:30:24 |
  • ボルボをいっぱい集めました

FC2Ad

まとめ