いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ランドマークおっぱい山の二岐山でシャクナゲ

那須連山と繋がってるようで独立しているような 二岐山 へ。

天栄村と下郷町の境、ちょうど那須岳の北、羽鳥湖(羽鳥ダム)の西にあります。

男岳、女岳からなる大きな双耳峰は那須からでも良くわかります。



6月7日、シャクナゲ狙いで行ってきました。



R118から二岐温泉に向かうと、ほどなく見えてくるのが二岐山。


二岐温泉を過ぎ、二岐川を渡ってすぐが小白森山の登山口。
5台ほど駐車できます。
2010_0607AE.jpg
二岐山の御鍋神社登山口までクルマで進めますが、今日は往復ではなく、
男岳~女岳~風力発電登山口~二岐温泉~Pの予定なので中間地点のここに駐車です。

御鍋神社登山口まで林道を50分ほどの歩き。
新緑がまぶしいです。
2010_0607AI.jpg

ブナの巨木の中を気持ち良く。
2010_0607AP.jpg

足元には オオバタチツボスミレ
2010_0607AQ.jpg

急な登りもいったん平坦になり、先には 西岳(男岳)1544m の姿が。
2010_0607AT.jpg

振り返ると 旭岳(赤崩山)。
2010_0607AV.jpg
昨年の今頃はここを歩いてました。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-265.html

稜線にはまだ コブシ が
2010_0607AX.jpg

ほどなく 男岳
2010_0607BG.jpg

展望はすぐれもの。
南は小白森山、大白森山、旭岳、三本槍、北は大戸岳、遠くに磐梯山、なだらかに見える雪の山は会津駒一帯。

眼下には風力発電所。
この装置を上から見るなんて、滅多にないですね。
2010_0607BJ.jpg


山頂付近は アズマシャクナゲ
密生してるわけではありませんが、いい具合に咲いてます。
2010_0607BF.jpg
2010_0607BH.jpg
2010_0607BL.jpg
2010_0607BM.jpg

もちろんこの季節は オオカメノキ は定番。
2010_0607BO.jpg

足元の マイズルソウ も定番。
花はも少し後のようです。 
2010_0607BQ.jpg

コブシ もまだまだ。
2010_0607BX.jpg


双耳峰の片方、東岳(女岳)1504m 山頂らしくない頂。
2010_0607BS.jpg


ユキザサ
2010_0607CI.jpg

トウゴクミツバツツジ
2010_0607CA.jpg

ギンリョウソウ
2010_0607CL.jpg


ずんずん下っていくと北側の登り口、風力発電登山口。
2010_0607CM.jpg
左へ行くと山頂から見えた風力発電所です。
で、ここは右へ。

30分ほどの林道を歩けば二岐温泉に向かう道路に出ます。
2010_0607CO.jpg
さあ、あと15分の車道歩きです。





コメント

なためさん;

冬季の那須から甲子越えでここまで、とはすごいですね。
7泊ですかー。
なかなか味のある山でした。

  • 2010/06/12(土) 23:22:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

○十年も前!

小白森の登山口 懐かしく拝見しました。二昔以上も前のことですが?
正月に那須からここまで縦走したことあるんです。荷揚げをして、下見をして万全な態勢でした。
無事 下山して温泉で温まったらもう!動く元気が出ませんでした。
雪が多くて7泊もしたんです。

  • 2010/06/11(金) 23:11:55 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

残雪期、いいと思いますよ。
那須、会津方面、磐梯山と白い山々が望めるのではないでしょうか。

  • 2010/06/10(木) 22:30:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

二岐山、だいぶ前に歩いたことがありますが、記憶が薄れて断片的にしか思い出しません。
歳はとりたくありませんね。
残雪あるときにでも行ってみようかなあと思ってますが・・。

  • 2010/06/10(木) 11:22:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

行かれましたかー。
男岳への登りは変化があって良かったですが、女岳はねぇ。
下りでも相当きついと感じましたので、登るのもしんどそうです。

ブログ検索、掛けてみたらこんな結果が出たんで、記事にしてしまいました。って、相当手抜きですが。

  • 2010/06/10(木) 00:23:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

山が近くにあるのはいいんですが、東京近くのいわゆる中心に住んでいた方があちこち行けるかも、ですよ。
こちらからですと、丹沢、奥多摩、奥秩父はなかなか行けません。

山歩きが好きな人は、花好きも多いようです。
ポケット図鑑を持っていくとその場で調べられます。花の色ごとに分類されていると便利です。
あとは写真に撮っておいて、同時期に同じ場所を歩いた方のレポで名前を調べるとか。(あってるとは限りませんが。。。)

  • 2010/06/10(木) 00:16:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

二岐山

数年前の山開きに登りました。
確か林道歩きが長かったな~。
下山路は結構急だったでしょう?

大勢のブロガーが参加した高原山オフ、検索結果も面白いですね。

  • 2010/06/09(水) 06:58:29 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

近くによさそうな山がたくさん
あっていいですねぇ。

これからの時期は花が楽しみ
ですが、ぜんぜん名前がわかり
ません。みなさんどうやって知る
んでしょうか・・・

梅雨前にもう一つ登りたいです。

  • 2010/06/08(火) 23:15:52 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/387-0a3a3d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ