いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須岳はミネザクラ

6月最初の山遊びは那須岳。

天候も安定、用足しを朝と夕方にまとめ、日中できた時間で遊んできました。

6月1日、峠の茶屋P-峰の茶屋-三斗小屋-隠居倉-熊見曽根-峰の茶屋-峠の茶屋の周遊ルート、
朝日岳と茶臼岳は時間の都合でスルーです。

自宅から最終Pまで40分、山の様子を見てから出かけられるのが取り柄です。



休暇村からの那須岳。  新緑、良さそうですねぇ。



峠の茶屋Pは8割ほどの駐車。
平日、火曜日にもかかわらず結構混んでます。

駐車場の混雑はこちらでも。峰の茶屋までもう少し。
2010_0601AE_0.jpg

隠居倉と奥は流石山、三倉山方面。
2010_0601AH_0.jpg

峰の茶屋から三斗小屋へ下ります。
がれ場、避難小屋を過ぎると植生も豊かになります。

マイズルソウは辺り一面敷き詰められたカーペットのよう。
花芽がやっと出たくらいです。
2010_0601AO_0.jpg

オオカメノキも今が見ごろ。
白い花は目立ちます。
2010_0601AR_0.jpg

無限谷ではミネザクラがちらほら。
2010_0601AT_0.jpg

サンカヨウが咲き始め。エンレイソウも少々ありました。
2010_0601AY_0.jpg

のんびりした路を気持ちよく歩くと、
2010_0601BG.jpg

間もなく三斗小屋温泉。
2010_0601BJ_0.jpg

三斗小屋温泉から隠居倉へはひたすら登り。


ショウジョウバカマや、
2010_0601BN.jpg
オオバキスミレや、
2010_0601BL_0.jpg
タチツボスミレ(だと思うが....)。
2010_0601BP_0.jpg


最後の急坂を登りきると、そこには素晴らしい展望と咲き始まったミネザクラが。
2010_0601CB.jpg

2010_0601BX_0.jpg

2010_0601BZ_0.jpg

2010_0601CD_0.jpg







隠居倉は展望が良いところ。


2010_0601CP_0.jpg
狙ってるところを狙ってみた。


さあ、ランチ!
2010_0601CG_0.jpg
ビール、おにぎり、坦々麺、どら焼き、コーヒー。
何ともまとまりのない組み合わせだな、と広げてみて感じます。

隠居倉山頂では、同年代の単独男性が先客。足元のザンバランが印象的。
北温泉から中の大倉尾根経由で来たそうで、県内の山を中心に歩いてるとのこと。
しばし山談義。
そこにカメラザックに一脚を差し込んで、底厚の地下足袋(山菜取りのプロ仕様?)を履いて
さっそうと登ってこられたのが花の写真集を出してるという76歳現役の写真家。
3人で、山や花のことで1時間近くしゃべってしまいました。



三倉山、大倉山、流石山、大峠。
2010_0601CI.jpg
あの斜面は7月になるとここから見ても黄色のになるんでしょうね。

熊見曽根方面。
2010_0601CJ_0.jpg
尾根筋は僅かにピンクかかってます。

で、お決まり朝日岳と茶臼岳。
2010_0601CK_0.jpg
2010_0601CL_0.jpg


隠居倉から熊見曽根にかけてもミネザクラが多いところです。
2010_0601CT_0.jpg
2010_0601CU_0.jpg
2010_0601CS_0.jpg




山の上でのんびりしすぎました。
午後の用足し、逆算してみるとぎりぎりです。
間に合うかどうか...


急いで山を下ることとなりました。
2010_0601DC_0.jpg
って、セルフで撮ってる場合じゃないっしょ!






コメント

ブルさん;

土曜は天候不順でした。
前の晩から久々の雷です。
那須はいきなり高山的雰囲気が味わえるのがいいところでしょうか。

土~日と県北の山ブロガーの「ツツジを見るオフ会」で高原山キャンプ。
自分は酒飲み1泊だけの参加でした。

  • 2010/06/07(月) 22:05:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

行きた~い

こんばんは。

那須岳いいですね。
土曜日に那須岳に行くつもりで
準備万端にしておいたのですが
天気予報で雨マークが出てしまった
ので、急遽、瑞牆山に変更しました。

近いうちに行きたいなぁと思っています。那須岳は雄大ですよね。

  • 2010/06/07(月) 21:29:05 |
  • URL |
  • ブル #mQop/nM.
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

1日違いで那須でしたか。
南月山-日の出平も魅力的だったのですが、時間の制約で隠居倉にしてしまいました。
那須もこれから楽しめそうです。

  • 2010/06/03(木) 21:23:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

そうなんです、この季節。
前日までどこ行こか、迷います。
でもまあ、どこ行っても外れはないですけどね。
那須も賑わってます。茶臼岳が人気のようですが、花は他のところがあるような...

  • 2010/06/03(木) 21:13:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

自宅から最終Pまで40分ですか、羨ましいです。
那須岳はいつ歩いても良いですからね。
私達は昨日、沼原~白笹山~南月山~日の出平~沼原を歩いてきました。
ミネザクラ、アズマシャクナゲなど素晴らしいものでした。

  • 2010/06/03(木) 08:39:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

高原山のツツジが終われば、次は那須岳のミネザクラですね。
行きたい所が次から次へと・・・!
しかし那須に関してはここ数回強風に悩まされています。
天候の安定している時に行きたいですね。


  • 2010/06/03(木) 06:56:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/385-4d7a4d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ