いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

修理完了、こちらはボルボですが

またマフラーをコツン!とやってしまった。

これで3回目。

1回目は少々歪んだだけだったので、引っ張って元に納めました。

2回目はタイコから先がもげ、溶接で処理。(溶接跡が見えますが)

で、今回、釣ってるゴムダンパーが破壊。(経年劣化で堅くなってたようです)


応急処置でこんなかっこう↓
2010_0514AB.jpg


3度も同じことをやるというのは、注意が足りない!

だが、待てよ。注意をしても状況が同じであればまたやる可能性は大。

原因は何だ?

そうだ!  飛び出したマフラーだ!

原因を取り除けば回避できる。





マフラーのエンドパイプをストレートタイプに交換決定。

↓ビフォー
2010_0514AD_20100525033623.jpg


↓アフター
2010_0524AC.jpg 2010_0524AA.jpg

おお、なかなかいいじゃん。

って、なんでくねくね曲げて横から出してんでしょ、ボルボさん。

初めからストレートではなんか問題あるんでしょうか。




ドアロックの不調もあったのでいつもの i-garage W&T さん依頼。





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コメント

hondayさん;

どーもです。
私も何かその辺で、曲げて長さを確保したのかなあ、などと考えてました。
それと、共振説。この形と長さを取らないと震えだすとか。

  • 2010/05/27(木) 23:01:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

name245さん;

こんばんは。
なるほど!です。
そこまで考えて設計したなら、すごいことですね。考えもつきませんです。

また、いろいろ教えてくださいませ。

  • 2010/05/27(木) 22:57:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは。
あ、nameさんからコメント、知らなかった、なるほどですねー。
じゃあ特に排気効率を計算された形状という事ではないんですね。
サードパーティーから出てるステンマフラーなんかはストレートですもんね。

  • 2010/05/27(木) 19:20:43 |
  • URL |
  • honday #rIG/kuhY
  • [ 編集]

ご無沙汰してます。
リアゲートを開けて荷物の出し入れをしている時に、熱気が足にあたらない&荷室に排気ガスが入らないようにする為と聞いた覚えがあります。

  • 2010/05/27(木) 12:04:57 |
  • URL |
  • name245 #i0vwHwXE
  • [ 編集]

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