いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

山靴修理中


巣鴨のゴロー。

山靴を修理に出しました。

修理と言ってもビブラムの張り替え。


先週、右足の親指を痛め(快方に向かってますが)、しばらくは山歩きができない状態。

これを機会に張り替えを頼みました。

所用で出かける都合もあったので、少々足をの延ばし巣鴨へ。



店内は皮の匂い。

新品(当たり前ですが)の山靴が壁一面並んでます。

自分のくたくたの靴も、20数年前はシャキッとなってたんですねえ。


ほしくなりましたが、まあ今回は張り替えということで。。。。

「もう、皮が死んじゃってるよ、防水もきかないよ」といわれましたが、それはもう、承知の上で。

グリップさえ良くなればも少し履けます、ドライ専用で。



出来上がりまで1週間。

そのころには足も良くなってるといいんですが。





コメント

シュウさん;

>「良い物を大事に使う」,「無駄な物は持たない」
少しでもこのスタイルに近づけたらと思います。

悩んで、少々無理をしてでも手に入れたものは実際、長い間使ってます。
というか、取り替える理由もないし、長持ちします。

  • 2010/05/27(木) 22:53:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

革靴は日頃のちょっとした手入れで寿命が伸びますし,風合いも良くなっていきますね。
オイルレザーを使用した靴は手入れも簡単なんですが,なにしろ「使い捨て」が当たり前になってしまった世の中ですから,一般的にはその簡単な手入れすらせずにちょっと履いて「ポイ」...なんだか残念です。
靴でも車でも,「良い物を大事に使う」,「無駄な物は持たない」というスタイルを貫徹できたらかっこいいかな,と思います。笑

  • 2010/05/26(水) 22:54:02 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

リンゴさん;

足に馴染んでいく=完成から壊れていく なんですけどね。
ぼろいですけど本人が気に入ってますので、直して使います。

でも、スペアの靴の必要性も感じます。

  • 2010/05/24(月) 22:47:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

店を訪問したのは20数年ぶりです。
平日の午後にも関わらず、自分がいた20分ほどに同じような張り替え客が二人。
需要と人気があるんですね。

修理でなくて、購入してみたいです。

  • 2010/05/24(月) 22:31:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

磨り減った山靴

20年ですか・・・。
何でも使い捨てのこの時代・・・、yosiさんを見習い道具を大事に使いたいですね。

  • 2010/05/24(月) 22:01:48 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

懐かしい!言葉

以前も同じようなこと書いた記憶がありますが、「ゴロー」の言葉にあこがれます。
昔堅気の山屋さんには縁の切れない懐かしさがにじみ出ます。
貧乏時代には垂涎の靴!もう一度!履いて歩きたいですがもう!無理。
年寄りの愚痴と理解してください。

  • 2010/05/24(月) 09:10:11 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/381-d284dfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ