いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ミニ尾瀬公園

桧枝岐のミニ尾瀬公園へ。

尾瀬へ沼山峠から入る場合、横目で見ながら通り過ぎるところです。

桧枝岐の集落を抜けてすぐ、17日は諸事情でこちらへ。

DSCN1811_0.jpg

桧枝岐川に沿って1㎞ほど、8万㎡に湿原、ロックガーデン、山野草の3つnエリア。
100種類、100万株が植栽されてるとのこと。

DSCN1810_0.jpg

湿原エリアは ミズバショウ と リュウキンカ
DSC02728.jpg

DSC02727.jpg

DSC02721.jpg

DSC02722.jpg

DSC02714.jpg

DSC02719.jpg

シラネアオイ は今が盛り。
DSC02756.jpg

DSC02755.jpg

DSC02775.jpg

オサバグサ はこれから。
DSC02760.jpg

キクザキイチゲ
DSC02763.jpg

キヌガサソウ
DSC02752.jpg


エゾエンゴサク
DSC02744.jpg

カタクリ
DSC02768.jpg

DSC02769.jpg

コマクサ
DSC02781.jpg
花芽が上がってます。
DSC02785.jpg
直播の実生だそうです。
用土は赤玉土+軽石砂、化粧で軽石砂を敷いてます。
DSC02789.jpg


山岳写真家 白籏史朗の作品が展示されている写真美術館
DSC02739.jpg

インフォメーションセンターと 武田久吉メモリアルホール
DSC02737.jpg
ここは燧ケ岳のビューポイント。
まだまだ白い燧ケ岳でした。

フクジュソウ、ザゼンソウ、ショウジョウバカマがやや終わり掛け。

今年はやや遅れてるようで、6月に入るとまた一段とにぎやかになりそうです。

やはり植栽されてる感はありますが、まあ観光の流れとして見るならば価値はあると思います。
















今の季節、なぜ「山」でなくてミニ尾瀬公園?





先週、足に鉄板(浄化槽のふたの重いやつ!)を落とし、親指が1.5倍ほどに腫れ上がりました。

念のためレントゲンを撮ったら、骨折やヒビはないとのこと。

しかし、赤黒く腫れ上がった親指の痛みは取れず、山靴はとても無理。


かといって、出かけないと気持ち的に出かけないとムズムズする。

ゴム長で歩けて、上り下りのないところ。

そうだ! 湿原だ! よし、駒止湿原に行こう!

と、出かけたはいいが、なんと除雪作業中でゲートは閉まり、開通は5月23日とのこと。



で、思いつきで少し足を延ばし、こちらを訪れたのでありました。

まあ、こんなこともなければ来なかったかも。。。




少々落ち込んでます。







コメント

リンゴさん;

入園料はメモリアルホールのためのようなものです。良かったです。

尾瀬全体を詳しく紹介するコーナーがあってもいいかな、と思いました。

  • 2010/05/19(水) 21:55:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シュウさん;

お気づかいありがとうございます。
快方に向かってます。

困ったもんで、じっとしていられません。
でも、若くないんで無理は禁物です。と周りから言われてます。

  • 2010/05/19(水) 21:47:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

山を歩いている方だったら、あえて入園までは。。と思います。
自然の方がはるかに素晴らしいです。

まあ、実際に尾瀬へ入れない方たちに雰囲気を味わってもらうには、その入り口としての目的は十分かと思いますが。

  • 2010/05/19(水) 21:42:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

2年前会津駒の帰りに立ち寄りました。
植栽された山野草より武田久吉メモリアルホールの展示物に興味深々でした。

  • 2010/05/19(水) 17:41:29 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

足,大丈夫でしょうか?
腫れていても出歩くとは,筋金入りのアウトドアマンですね!
僕はインドア派なので,ちょっと足痛いくらいでもイジケて引きこもってると思います。笑
くれぐれもご自愛ください。

  • 2010/05/19(水) 10:46:03 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

この前、燧ケ岳を歩いた帰りに寄ってみよかと入口まで行ったら、入園料500円とあったので引き返してきました。(ケチだね)
このレポで入園したことにしましょう。
シラネアオイは見たかったですね。

  • 2010/05/19(水) 09:06:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/377-f3f2adde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ