いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

会津駒から滑る!

会津駒山頂からのシリセード大滑降
2010_0426BB.jpg
2010_0426BD.jpg
2010_0426BE.jpg

雪の斜面にはスキー、つぼ足、アイゼン、そして奇妙な滑り跡。
明日、ここを登った人は、さて何の跡と思うでしょうか?
2010_0426BP.jpg

自分も滑り終え、小屋へと向かいます。
手に持っているのが「シリセード板」。商品名は「スカイボード」と言うらしい。小さな商品表示のシールが貼ってありました。
2010_0426BG.jpg


持参のテルモス熱々バニラティーを飲む気になれず、小屋で冷えた350缶を手に入れ、乾杯。
これは旨かったです!
2010_0426BJ.jpg
小屋ではご主人が営業オープン準備中。
対応してくれたのが奥様で、先ほど小屋に着かれたとのこと。
登ってきた時に追いついて、先に行かさせていただいた方でした。
「ああ、さっき途中で先に行かれたおふたりでしたかー」としばし雑談。




昼の後は滑り下山。
naoさんが滑る。
2010_0426BR.jpg

自分も滑る。
2010_0426BV.jpg

雪屁一歩手前で止まる。
2010_0426BY.jpg

時にはこうやって止まる。(ことができた)
2010_0426BZ.jpg


アンテナ付近で。
2010_0426CA1.jpg

春は近そうです。
2010_0426CC.jpg


登山口階段から下の林道はまだこんな様子です。
雪崩の跡が痛々しく残ってます。
2010_0426CE.jpg


林道途中でnaoさんが発見!
「あれはもしかして!」
2010_0426CI.jpg
「カモシカじゃん!」
2010_0426CG.jpg
逃げることもなく、我々をじっと見て、そろそろと斜面を登って行きました。


林道下部では除雪作業中。
朝はなかったので、今日から始まったようです。
2010_0426CL.jpg

午後の陽の渓流。
2010_0426CM.jpg


下山後、駒の湯に直行!
ふやけた足がやっともとに戻りました。
2010_0426CO.jpg



















コメント

yamasanpoさん;

返コメ遅れまして申し訳ありません。
雪の安定したこの季節ならではの遊びだと思います。まあ、危なくない程度に遊びます。

このGWは天候が幸いでしょうか。
yamasanpoさんが行かれるところ、すべて当たりですね。

  • 2010/05/10(月) 08:10:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シリセード、面白いですね。
私達も、5日の燧ケ岳への下りで、シリセードを楽しんできました。
シリセード板は持ち合わせていませんでしたが、良く滑りますね。
雪山ならではの遊びで良いですよね。
次の機会の会津駒でも遊んで来ようと思ってます。

  • 2010/05/06(木) 13:44:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

aunさん;

おじさんが童心に帰るひと時でした。

ヤックルですね、確かに似てますね。我々の行動を終始見ていたようで、落ち着いてゆっくりと山の中に戻って行きました。

  • 2010/05/02(日) 08:16:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

3月から4月は何かとバタバタで、実に1ヶ月ぶりの山でした。
この後もGW明けまでお預けなので、1日フルに遊んできました。
翌日、顔の日焼けでヒリヒリですよ・

  • 2010/05/02(日) 08:09:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Q造さん;

気温が高く、グザグザ雪でした。
楽しくはありましたが、足はぐしょぐしょ、カッパのズボンだけでは不十分で、背中とザックの背に入り込んだ雪で、上半身も濡れ状態でした。

  • 2010/05/02(日) 08:05:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

駒の小屋さん;

駒の小屋さん;

コメントありがとうございます。
またお伺いします。
昨年はキリンテから登りましたので、今度は逆コースでということで。

  • 2010/05/02(日) 08:00:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なんか、スゴく楽しそうです!
いつも羨ましくみている自分・・
でも・・今年はyosiさんを見習って頑張ります!

で、ヤックル(似てる?)にも遭えたんですね・・スゴい!

  • 2010/05/01(土) 20:37:16 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

最高の

展望と楽しそうなシリセード、そして美味しいビールで乾杯。
おまけにカモシカとの遭遇。
羨ましいほど内容の濃い山行でしたね。

  • 2010/05/01(土) 19:36:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

残雪

もっと固くしまった雪をイメージしていましたが、結構柔らかそうですね。

子供のように遊ぶお二人、ほんと幸せそうです。

  • 2010/05/01(土) 03:36:57 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

最高のお天気でしたね。
これはやっぱり、普段の行いのせいでしょう!

お花畑シーズンもお勧めです。
遊びにおいで下さいまし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/373-5b609194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ