いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

残雪の会津駒ヶ岳

4月26日は 会津駒ケ岳

無雪期に歩いたことがあり、入山者が多くトレースが期待でき、
地形が判り易く、緊急時に避難できる小屋がある。

そんな理由で会津駒へ。


滝沢口の林道入口。
トイレ先の橋を渡ると、さっそく雪!
雪解けか沢の水量も多く感じられます。


滝沢口の階段。
南斜面で雪はありません。
2010_0426AE.jpg

ヘリポート下あたりから雪が現れます。
2010_0426AG.jpg

ひたすら登ります。
2010_0426AJ.jpg

ザク雪なのでアイゼン使わず、
キックステップで軽やかに!
2010_0426AM.jpg

ひたすらひたすら登ります。
快晴、無風。暑い!
2010_0426AN.jpg

ブナ林から針葉樹林帯に替わるころには目指す先が見え隠れ。
小屋の屋根の頭は見えますが、先はまだまだ。
2010_0426AP.jpg

斜面には登ってる人影がぽつぽつと。
山頂近くにいたスキーヤーが、あっという間に我々の横を滑り過ぎました。
2010_0426AU.jpg


ひと登りで 駒の小屋
ほぼ1階が雪没。積雪3mってとこでしょうか。
2010_0426AV.jpg
↓は昨年の8月の様子です。
2009_0824AY_20100428010520_20100428195200.jpg








ひと休みして山頂を目指します。
夏道は山頂下で左から巻いてますが、どこでも歩けるんでほぼ直登。
2010_0426AW.jpg

会津駒ヶ岳 2133m
2010_0426AX.jpg

山頂付近で積雪2mか。
P4260243.jpg

↓8月の様子。
2009_0824BB_20100428010521_20100428194829.jpg


燧ケ岳
2010_0426AZ.jpg
至仏山
2010_0426BA_20100428011026.jpg



山頂でのんびりしているとボーダーが一人登ってきて、しばし雑談。
広域地図を広げ、楽しく山座同定。


ほんとに晴天!

ときどき微風!

コメント

yamasanpoさん;

実は至仏山も候補に挙がってまして。。。
GWとその前後は、至仏山、燧ケ岳、会津駒は外せませんね。
充実した山行でした。

  • 2010/05/02(日) 08:23:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

会津駒、行ってきましたね。
私達も歩きたいと思ってたところでした。
情報参考になります。
今年は雪が多そうですね。
私達は30日に至仏山を歩いてきました。ここも雪がたっぷり楽しめました。

  • 2010/05/01(土) 19:42:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ブルさん;

この時期、花を選ぶか、残雪を選ぶか迷うところです。
ブルさん、きっと行けますよ。
夏に歩いて雰囲気と地形をつかんで、GWにデビュー!なんてのは?

  • 2010/04/29(木) 21:36:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

6本爪を持って行きましたが、結局使いませんでした。気温が高く、ザクザクでしたんで。
防水のいい靴でないと濡れやすいかも。
靴の中は、山頂に着くころにはしっとり、下山時はびちゃびちゃでした。

  • 2010/04/29(木) 21:33:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Q造さん;

人気の山だけあって入山者が多いのも安心です。
登り3時間、下り2時間でしょうか。
下部のブナ林と、針葉樹林帯から上の景色、山頂からの展望が魅力です。

  • 2010/04/29(木) 21:27:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いいなぁ

雪の会津駒ヶ岳、いいですね。
まだまだ雪が多いんですね。

自分もいつかは残雪の山を登ってみたいです。

  • 2010/04/29(木) 21:14:44 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

残雪

最後までノーアイゼンで行けたでしょうか?
天候次第でしょうが山頂周辺からの絶景は魅力的です。

  • 2010/04/29(木) 07:23:52 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

会津駒

うらやましいです。昨年至仏山に登ったときから今年はここときめていましたが体調がいまいちです。詳しい情報をお願いします。

  • 2010/04/29(木) 06:33:43 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/372-03863d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ