いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

240オイル交換、24.5万キロ

240オイル交換、24.5万キロ。

2010_0423AX.jpg
ラダーレールはシュウさんのパクリ。↓
http://volotack.blog69.fc2.com/blog-entry-247.html#view_comment

買えばいいものを、タダにこだわってしまう習性。

高さを稼ぐ「台」と、登って行ける「スロープ」があればいいわけで、

枕木の切れ端:ガーデニングの残り半端
グレーチング:勤務先で使わなくなって転がってたやつ

で、試作完成!


潜れる十分なクリアランスを確保。
2010_0423AY.jpg
ジャッキアップ無しの手軽さ、作業性は抜群。


枕木にただグレーチングを載せただけでは、段差があるし、外れることもあり得るし、
前に進んだ時に反動でグレーチング後端が跳ね上がり、シル辺りをたたくかも。



で、改良版。
2010_0423BA.jpg
2×2材をビス止めし、そこに掛けると段差解消。
あとはズレ止めでボルトを打ち、グレーチングを引っ掛け固定。




ついでにnao’sテリオスのフィルター交換。
2010_0423BB.jpg
2010_0423BC.jpg
表に飛び出してないのでチェーン型のフィルター外しが使えず、カップ式65ミリを新規購入。

やれやれ。





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村 車ブログへ




スポンサーサイト

コメント

aunさん;

思いつきでやりましたが、なかなか使えます。
前の車止めはツーバイ材固定、後ろはグレーチングの網目に差し込みで行けそうです。
では、次回までに!

  • 2010/04/29(木) 21:21:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シュウさん;

掘り込みですか~
いいですね、ほしいところです、ほんと。

  • 2010/04/29(木) 21:17:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

最近はジャッキなしウマなしでやってますが・・
知らない人が見るとかなり怪しいです・・爆)
ラクチンそうだし、やっぱり僕も作ろうかな・・笑)
後は車輪止めがあると安全性もバッチリですねぇ~

  • 2010/04/29(木) 18:01:12 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

なるほど~。笑
改良版なら安全面もクリアですね。

掘り込みを作ってしまうというのはどうでしょう?笑

  • 2010/04/28(水) 10:51:05 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

リンゴさん;

考えながら、お金を掛けずに出来上がった時はうれしいもんです。
もっとも「自己満足」とのご意見も家庭内にはありますが。。。

  • 2010/04/27(火) 23:26:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Q造さん;

素人なりに楽しんでます。
自分だけでなく、他人を巻き添えにするわけには行きませんからね。
主要な個所はプロにお任せです。

  • 2010/04/27(火) 23:20:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

さすが~2

安全対策も万全、流石です。
危険を予知する能力が有るからこその改善ですね。

  • 2010/04/26(月) 07:26:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

さすが

最初ちょっと危険かなと思ってみていましたが、さすがにバッチリですね。

私は若い頃、自分の車の廃油を焼却中火傷したことがあります。十分に安全には注意して楽しんでください。

  • 2010/04/26(月) 06:16:28 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/371-9b677316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ