いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

久しぶりの友人と

E君。
幼稚園から小学校、中学校までいっしょで、高校は別。

といっても趣味が同じ、というか彼に教えてもたってたのがオーディオ。

当時はFMエアチェックといって、FMを録音してマイテープ(カセットですよ!)を作るのが中高生の間ではトレンドの趣味。
『FMfan』なんて雑誌がありましたな。

箱型のいわゆる『セパレート式ステレオ』でなく、『コンポーネントステレオ』を持ってる奴が羨望のまなざしで尊敬されました。
で、うちは未だに東芝のセパレートとオヤジに頼み込んで買ってもらったソニーのカセットデッキ。

E君はけっこう裕福で、アンプ、チューナー、カセットデッキ、ターンテーブル、スピーカー等一式そろえてあって、時折、上級機種に入れ替わってたりして。。。
テクニクス、パイオニア、ダイアトーン、トリオ、デンオン、オーレックス、ソニー、オーディオテクニカ、シュアー、ローディ、アカイ、ティアック、ナカミチ・・・ああ、よだれが出そう!
JBLやタンノイはさすがになかったが。

こんな彼の家に入り浸りに近い状態の中学時代だったので、高校は違っても付き合いはあったし、事実、E君は自分の高校より、私の行った高校に友人が多かったみたい。

まあ、そんなわけで大学も別々で、私は東京でのアパート生活、E君は電車で通学。
大学時代は一度アパートに遊びに来たくらいで、しばらく遠ざかっておりました。

で、2年前に家族で遊びに来たときは奥さんと娘さんが3人姉妹。
立ち話だったので、また近いうちに・・・と分かれて、メールが来たのが先日「那須に行くよ!、ペンション2泊だから、夜でも話そうや!」

で、ペンションAIOIさんにお邪魔しました。
今は息子さんがオーナー、オヤジさんは町会議員。
http://www.e-aioi.com/

E君と、途中から嫁さんも加わり、コーヒーだけで3時間話し込みました。
高校卒業以来、じっくり話したことなかったからね。

同期生のこと、土浦の街のこと、同窓会、仕事のこと、家族のこと、ボルボのこと(850に10年乗ってる!)。。。
話の途中で同級生に電話したり。。。

夜11:00まで。
AIOIさん、遅くまでごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/37-da754564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ