いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

安達太良山でお気軽雪山

お気軽に雪山を味わいたいと、晴天狙いで 安達太良山 へ。

naoさんの「スノーシュー・レベルアップ山デビュー!」でもあります。


2月21日、安達太良高原スキー場は9時ですでに満車。
遠く離れた道路ふちにクルマを停めて歩くことになりました。


楽して、ズルして、 時間短縮のために あだたらエクスプレス に乗っかりゲレンデ最上部へ。
2010_0220AB.jpg

スノーシューを装着。
ほとんどガゲレンデスキーヤーですが、上部から滑ってきたグループや、
踵を上げて登っていく人もいますんで、山スキーも多い様子です。
2010_0220AD.jpg

五葉松平はこんな具合。
生い茂る五葉松の間をグングン高度を稼ぎます。
2010_0220AF.jpg

行く手には安達太良山。乳首はかすかに見える程度、風強そっ!
2010_0220AG.jpg
2010_0220AJ.jpg
2010_0220AP.jpg

五葉松を抜けると、表登山口からのルートと合流。
2010_0220AR.jpg
これから登る人、下山する人。
山スキーが6割、ボード1割、スノーシュー2割、アイゼン1割 って感じでしょうか。
皆さん、それぞれ好きなことやってます。



2010_0220AY.jpg
2010_0220BL.jpg

山頂が近づくにつれ、風は強く、視界は悪くなり、雪はクラスト状態。
シュカブラはきれいですが。。。
2010_0220BB.jpg

乳首の肩に到着。
2010_0220BF.jpg
2010_0220BH.jpg
2010_0220BI.jpg
ここから上は岩場と氷のミックス。

ザックにアイゼンは入ってるが、
「どうする?山頂。」
『行っても何にも見えないしー』

山頂は断念。



そうと決まったら、下山は早い!
2010_0220BM.jpg
2010_0220BO.jpg
2010_0220BQ.jpg
2010_0220BR.jpg
2010_0220BU.jpg
2010_0220BX.jpg
2010_0220BZ.jpg
2010_0220CA.jpg


スキー場上部に出たら、これ!
2010_0220CE.jpg
ヒャッホー!ラクチン!
2010_0220CB.jpg


有視界だからこそできた雪山遊び。

ここ安達太良は風は強いです。

視界が悪くなると危ないな、感じました。


実際、帰路は、辻ヶ峰からくろがね小屋を経由してと考えてたのですが、
視界不良で稜線からのルートが拾えず、止むなく登ってきたルートを下山しました。

「路」の記憶ではなく、「地形」の記憶が必要と感じた次第です。




にほんブログ村 アウトドアブログへ





コメント

Romiさん;

正式な名前は分かりませんが、こどもたちが使ってるのを見て、「こりゃいける!」とヒラメキ。

春山に使えそうです。
ただし、行き先のコントロールが非常に難しいですけど。。。

  • 2010/03/01(月) 23:01:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シリセード?!

このソリv-236良いですねっv-237
これがあれば、スノーシューの友達を春の燧ヶ岳に誘えますねっi-189

リンゴさん;

入山者は多いんで、ある意味安心です。条件いいとホント好いところだと思います。

シリセード、スキー場をとぼとぼ歩いて下りるのも何なんで持ってきました。
5月の会津駒あたりでも使えそうな。。。

  • 2010/02/24(水) 21:48:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

スノーシューは冬の行動範囲が広がりますよ。
奥日光辺りでデビューなんかいかがですかー。マイペースでできますよ。

  • 2010/02/24(水) 21:42:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

安達太良山

自分のスノーシューがレベルアップしたらトライしたいですね。
グリセード(シリセード?)・・・、また面白そうな遊びを教えて頂きました^^;

  • 2010/02/23(火) 23:04:12 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

楽しそう

スノーシューはやっぱり楽しそうですね。雪山はちょっと怖いのでなかなかデビューできませんが・・・

上の方はかなり寒そうでしたね。

  • 2010/02/23(火) 22:42:40 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

Q造さん;

そーなんです、これがやりたくて!
目的の半分はこれです。
昨年、磐梯山からの帰りで裏磐梯スキー場をグリセード(クツセード)で下りた時、思いつきました。
1年がかりで温存し、ホームセンターでシーズン早めにゲット!

おもしろいです、どこ行くか分からなくて!

  • 2010/02/23(火) 20:51:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

雪の安達太良山、条件が良ければ楽しめます。これから3月にかけてはおもしろいと思います。
山スキーも多く入ってますので、人が多いという意味では安心です。

この日は岳温泉から先のスキー場まで、道路の積雪はありませんでした。

  • 2010/02/23(火) 20:42:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スコップ

変なもの背負ってるなと思ったら、シリセード用そりですか。

楽しそうですね。

  • 2010/02/23(火) 19:42:26 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

安達太良山、良い感じですね。
行ってみたいです。
教えて下さい。
あだたら高原スキー場駐車場までの道路には雪があるのでしょうか?

  • 2010/02/23(火) 15:02:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/354-c3524903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ