いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ちょっと海の方へ

着いたのがちょうど12時。

娘と二人でランチ。  ちらしと握り。

2010_0217AM.jpg
ロードサイドのおさかなセンターの食堂にて。
ごくフツーのネタですが、大きくて、厚くて、なんせ安い!
美味しく頂きました。



近くには海水浴場。
懐かしく、ちょっと寄ってみました。
2010_0216AC.jpg
2010_0216AD.jpg
子供たちを連れて初めて行ったのが、この「久慈浜」。
毎年、場所を替えてこの近辺に通いました。
久慈浜は2回訪れた記憶があります。



次はちょっと離れた東海村の「アトムワールド」へ。
正式には「独立行政法人 日本原子力研究開発機構 東海展示館」と言うそうだ。
2010_0217AC.jpg
2010_0217AA.jpg
子供にも分かるように模型とかパネルで説明してあるが、物がものだけに難しいですねえ。
原子力発電とは、ざっくり言って、核分裂で発生した熱で蒸気を作り、タービンを回し発電するわけですが、
この核分裂てのが見えないんでよくわからないんですよ。
水力なら水を落とし、火力は燃料を燃し、風力はペラが回って、と見えるんですいけどね。




実は、今日は娘が4月から通う学校の入学前ガイダンス。
レポートの提出とか、いろいろやったそうだ。

で、オヤジが連れて行って、待ってる間にあちこち見て回ったわけです。

キャンパス内もぐるっと歩いてきました。
2010_0217AG.jpg   2010_0217AJ.jpg
2010_0217AL.jpg   2010_0217AE.jpg
2010_0217AF.jpg   2010_0217AH.jpg
落ち着いた雰囲気の環境でした。



で、帰りは定番コース。
2010_0217AN.jpg
またまた、おさかなセンターに寄って、夕食分を物色。
今日は、マグロ、カンパチ、しめサバをゲット!

naoさんへのお土産ということで!








コメント

yamasanpoさん;

えー!そうだったのですか。いやー驚きです。
R245を通るたび、いつか寄ってみたいなと思ってました。この日、少々時間ができたので立ち寄らさせていただいた次第です。

しかし、yamasanpoさんがこちらの関連にお勤めだったとは。。。
偶然お寄りしたとはいえ、何か繋がりというものを感じてしまいます。

  • 2010/02/18(木) 22:42:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

あらら、懐かしいところがでてきましたかー。
海方面と言うとこの辺になってしまうんですよね。
山の中に住んでると、行ってみたくなることがあります。もっともRomiさんは専門でしょうけど(*^^)v

  • 2010/02/18(木) 22:22:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アトムワールド、来館ありがとうございます。
自分が勤務する原子力機構の展示館です。
来館するのが分かっていれば案内できましたが。展示館には自分が考案した展示物もいくつかありますが、わかりにくかったですか。
現館長とは長い付き合いの友人であり、次回の来館時には丁寧に案内しますので連絡下さい。

  • 2010/02/18(木) 13:13:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #sSHoJftA
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/18(木) 12:51:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

懐かし~い!

久慈浜は学生の頃に泳ぎに行きました!原研は学部で見学に行って廃棄物プールを見たこともあります!めっちゃくちゃ懐かしいです。展示館に霧箱ってまだあるのかなー?宇宙線が飛び込むと数ミリのきのこ雲が上がるやつ。何時間見てても飽きませんでしたー。
おさかなセンターって平日は空いていますね。お刺身美味しそ~う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/352-d9ebf1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ