いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

禁断の箱をついに。。。

開けてしまった。

DSC00536_0_20100205082821.jpg
手書きのロゴに、シミのついた箱。

と、その中身。
DSC00539_0_20100205082821.jpg

30年前、学生最後の年にバイト代をつぎ込んで購入した注文靴。

その2年前に山スキーを手に入れたが、履きこんだ形の崩れた山靴ではどうにもスキー板が言うことをきかず、
相当悩んだ末に注文。

東京・巣鴨の ゴロー という山靴専門の登山用品店。

既成のものをベースに手を加える、いわゆるセミオーダー。

①足形をとって作る ②全体を堅めに ③ビンディングにかかりやすくつま先と踵のコバを出す
④足首のサイドは堅く ⑤足首の靴ひもホックは3段 ⑥後ろは足首クッション2段

学生の身分で、よくもまあ偉そうな注文をしたものだ。

スキー兼用靴ではなく、山スキーにも使える登山靴の位置づけだった。

確か、3万5千円だったと記憶している。当時の学生としては破格の大金である。




ビンディングは ワイヤー式のジルブレッタ125から ジルブレッタ300 に変更。

発売された当初は画期的と絶賛され評判は良かったが、前後開放のみで、ひねり開放がなく、
のちに危険と烙印を押されたモデル。

ジルブレッタ300                            ビネッサ2000
gil300_20100205082821.jpg 2010_0203AG_0_20100205082821.jpg
http://www11.plala.or.jp/kuninen/06tozan.htm 様より画像借用

右はこのたび手に入れた ビネッサ2000
ジルブレッタ300とほぼ同時期のモデルと記憶しているが、使ってる人は少なかったのではなかろうか。
くつはプレートに固定され、プレートが開放され外れるという仕組み。
いづれもシンプルな構造である。





さて、靴は用意したものの就職したら遊んでる時間もなく、クロスカントリーを覚えてからは志向がそっち寄りになり、出番もなくなり、引越を重ねる中でスキー板はビンディングとともに処分。(今思えば、まことに残念!)

靴は、もう山スキーをやることはなかろうと箱詰めして押し入れへ。




長い年月が過ぎ、先日その押し入れを片づけ中、あの箱を発見。(って、あるのは知っていたのだが)



開けてみた。

なでて匂いを嗅いでみた。

そっと足を入れてみた。

ぎゅぎゅと紐を締めてみた。







これだぁー!
足が靴に吸いついてる。

靴が、履いてくれ!と言っている。のが聞こえたのだ。





あとは早い。
まずは当時モノのビンディングを手に入れなければならない。
まあ、板は型遅れのセール品でも見つけりゃいいと。

オクをチェックするとジルブレッタがときどき出品されている。

入札するも価格は上昇、入札者も2ケタ。落札できず。
30年前の品物だが、ほしがってる人はいるものだ。

落とせないのが続く中、このビネッサ2000が出品された。
しかもフィッシャーのレーシングというとんでもない板付き。

ダメ元で入札態勢に入ったが、思いのほか入札が伸びず、予算内で落札。なんと幸運な!




靴はある。

ビンディングもOK。

板もいいのが付いてきた。


とりあえず今シーズンは滑る感覚を取り戻し、靴に命を吹き込もう。


来シーズンまでにはシールを手に入れ、着るものも整え、山へGO!






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント

Q造さん;

キャラバン、ニッカボッカ、キスリング、いい響きですねぇ。
ホエーブス持ってチロリアンハットで決めれば完璧ですね。
懐かしいです。

  • 2010/02/06(土) 23:40:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

あらら、中学生でしたか。
昔から好きだったんですね、外遊びが。
当時は『鉄』で親父のカメラ借り出して、SLの追っかけやってました。
懐かしいなぁ。

  • 2010/02/06(土) 23:33:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

なためさんもゴローでしたかー。
いやあ、うれしいです。
店も存続しているようですし、革靴もまだまだ需要があるんですね。

  • 2010/02/06(土) 23:28:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ついこのあいだのように思えますが、時間は随分とたっているんですねえ。
当時の物が使えるとはうれしいです。
まあ、道具は使うのが目的ですから、とことん使いましょ。

  • 2010/02/06(土) 23:24:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こだわり

さすが240を愛するyosiさんらしいこだわりですね。

30年前は地元に帰って、山に初めて登った頃です。最初はキャラバン、ニッカボッカ、キスリング、テントはグラス支柱のドームでした。

  • 2010/02/06(土) 12:39:13 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

30年前!

30年前って私、中学生です!ハイキングが好きでクラスの行事でハイキングを企画したりしてました。懐かしいなぁ。

ゴロー!靴

懐かしい靴です。
私も 昔 東京まで出かけてゴローの靴を注文しました。
出来るだけ軽くしてくださいと念を押したことを思い出しました。

丁度 栃木国体が開催されたときでそれなりに活躍しました。
履きやすい靴でしたが今では処分してしまいました。

  • 2010/02/06(土) 08:41:31 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

30年前

自分も上京していて丁度Uターンしてきた頃かな?
都会暮らしが懐かしいっす!
その当時は山とは無縁でv-209こっち専門でした・・・て冗談ですよ!
でも、今でも使える良い物を購入していて良かったですね。
自分は安物買いの銭失いという典型的な庶民でした(笑)。

  • 2010/02/06(土) 08:15:37 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/343-f9414ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ