いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

スキー、復活す!

2月3日の那須岳、元那須高原有料道路の展望台から。

2010_0203AA_0.jpg

後ろの山並みのわずかなピークが八溝山。
2010_0203AB_0.jpg









今日はこれ↓をしにやってきました。
2010_0203AQ_0.jpg
2010_0203AH_0.jpg
2010_0203AM_0.jpg
2010_0203AN_0.jpg
2010_0203AO_0.jpg
2010_0203AP_0.jpg
那須温泉ファミリースキー場
奥那須、大丸温泉近くの、那須岳行きの際に目にする、休暇村の専用的な、ボード禁止の、
学校のスキー体験教室御用達の、リフト2本のこじんまりとしたスキー場。

20年ぶりに再デビューするには最適かも知れない。



午前中、用足しをして早めの昼の後、12時にIN。

天候晴れ、微風。茶臼岳、朝日岳の山頂付近は雲が少々、風は強そう。

気温は低め、圧雪の上に昨日の雪がうっすらつもり雪質は良好。




ゲレンデでは地元の小学校のスキー大会。
中級の斜面でポールを立てて、タイムを取っている。

うまい!

前傾でポールの間をかっ飛んで行く。
ゴールでは保護者が見守り、拍手と声援。

その保護者の中に、同僚を発見。
こちらはもしかしてと思ってたが、先方は驚きの様子。










さて、今日の目的は、自分の身体 と 道具 のテスト。

道具はこれ↓
2010_0203AF_0.jpg
スキー兼用登山靴
30年前に購入したもの。学生最後の年にバイト代をつぎ込んで購入したオーダー品。
山の趣向が変わってきたので、数回しか履いていない。

2010_0203AG_0.jpg
山スキー用ビンディング ビネッサ2000
昨年末に某オクで入手したもの。







昼からの3時間でリフト30数本、待ち時間なし、休憩なし。
少なく見積もっても30本として、1時間に10本、1本乗って滑って6分、ていうこと。


相当なブランクがあるが、身体は覚えてましたね。
山靴というハンディを差し引いても、十分納得できました。
ビンディングも異常なし、不満なし。



またひとつ遊びが増えて、この冬後半も忙しくなりそうです。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメント

リンゴさん;

残雪の山に持ち出したくて、道具と身体のテストでした。1thステップです。
若いころと違って、いろいろ衰えてますから無理せずに遊びますよ。

30数本、あっという間でした。身体が覚えて、楽しかったんでしょうね。

  • 2010/02/05(金) 21:59:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ウインターシーズン

~の山遊びはyosiさんにお任せします!
山に雪原にゲレンデにと、伸び伸びと楽しんでいるようで・・・。
しかも3時間でリフト30数本というのはタフですね!

  • 2010/02/05(金) 06:35:00 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

Q造さん;

小学校入学年が東京オリンピックですね、確か。

山歩き復活に際しては、当時モノがほとんど使えました。
着るものは変わりましたけどねえ。さすがにウールのニッカーは処分してしまったようです。
キスリングも実家の物置にあるはずです。

  • 2010/02/04(木) 23:04:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

シーズン中はなかなか動けず、冬場に休みが偏るので、雪遊びはその副産物のようなものです。

夏に、アルプス3泊4日の縦走とか、涸沢ベースに1週間とか、ほんと羨ましいです。

新しいものもかじりつつ、今の自分にの背丈に合った山遊びを続けたいと思います。

  • 2010/02/04(木) 22:53:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

工房長さん;

こんばんは。
久しぶりなんで、ビクビクしながら滑ってました。
そのうちに山とスキーを合体させようと企んでます。

益子ですと、フォレスト益子の「益子の森」や「雨巻山」あたりに出没してます。
スターネットやパン屋さんムシャムシャ、けやきに寄り道することもありです。

いいですよ~ 山歩き野歩き!

  • 2010/02/04(木) 22:40:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

年齢

30年前に学生だったということは、私の少し下の年齢ですね。
いいものを買うと今でも使えるようですね。私の当時の山靴はものすごく重くて囚人の靴のようでした。

  • 2010/02/04(木) 22:30:20 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

スノーシュ―に続きスキーと、今の時季ならではの遊びに入れるとは羨ましい限りです。
自分は山だけですが、来年には何か他にもう一つ遊びをと思ってますがどうなりますか。

  • 2010/02/04(木) 15:32:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

いいですね~

私も2年くらい前まではv-223に行ってましたが…
最近はyosiさんのブログを見るのが楽しみで日課になりましたv-87
今度トレッキングv-263を始めようと思っている工房長です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/342-b256e6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ