いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥塩原・大沼でスノーシューハイク

2月1日は 奥塩原・大沼 でスノーシューハイクです。



場所はここ


那須町公民館主催の自然観察教室で、冬のフィールドをスノーシューを使って歩きましょう! というもの。
naoさんも休みを都合してくれて、二人で参加です。

総勢30人、バスで出発。
2010_0201AB.jpg

塩原温泉ビジターセンター でスノーシューをレンタル。
その場で、つけ方講習会になりました。
2010_0201AF.jpg

日塩もみじラインに入って少し行った先を左折、大沼入り口までバスで入ります。

さっそくスノーシューを装着し、
2010_0201AH.jpg
大沼へ向かって歩きだします。
2010_0201AK.jpg
積雪は40センチほど。
このところ暖かいのが原因か、溶けてできた氷層の上に、昨日の雪がうっすらと積もった状態。
ツボ足だと表層の凍結部分が割れて30センチは潜ります。
スノーシューだと表層の上に乗っているので、沈みはない状態です。


振り返ると、後ろは 新湯富士 1184m。
2010_0201AL.jpg
この山を越した側が新湯温泉になります。
登って越せますが、山頂展望はほとんどありません。

誰の作かわかりませんが、雪だるまがポツリ。
2010_0201AN.jpg


沼の北側と                         南側
2010_0201AO.jpg 2010_0201AP.jpg
沼は山に囲まれた窪地なので、北側は地肌も見えますが、南側はフカフカ雪。



2010_0201AQ_20100202123320.jpg


2010_0201AT.jpg


この先、小沼へは一気に下り!
2010_0201AW.jpg

すれば帰りは当然登りになるわけで、
2010_0201AY.jpg
皆さん、頑張って登り、

結構くたびれて、好き勝手に戻りました。
2010_0201AX.jpg





予定の12時をまわってしまいましたが、この後 塩原ゆっくりセンター で皆で持参の弁当を広、温泉休憩。

帰りのバスでは寝っぱなし!  自分も含めて、みなさん。

おっつかれー!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




コメント

カメラマンさん;

こちらこそ、どうもです。

また、どこかでお会いするかも(^^)v

  • 2010/02/04(木) 23:08:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

楽しく美味しく・・・

楽しい一日でしたね。
昼食時の0.00%美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。

Q造さん;

大沼はスノーシューがこんなにメジャーになる前は、クロカン遊んでました。
氷結の上で遊べるのがおもしろくて。。

奥日光の切込苅込に似てるような。。。

  • 2010/02/02(火) 23:26:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

来年といわず、今年もまだまだ間に合いますよ。
高原山や奥日光のレンタルで、まず手始めに~!

ブルさんならハマると思います、きっと。

  • 2010/02/02(火) 23:18:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;
久しぶりに人に撮ってもらった1枚です、相方ですけど。

参加者は上の方、いわゆるリタイヤ組がほとんどで、私は若い方。
もっとも平日なんで、そんなもんかな、と。

  • 2010/02/02(火) 23:12:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スノーシュー

去年買うと思ったのですが、忙しくてその必要がありませんでした。

yosiさんと反対ですね。指をくわれてブログ拝見しています。

  • 2010/02/02(火) 22:52:26 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

スノーシュー

スノーシュー、楽しそう♪
来年、やってみようかな・・・

雪山で遊ぶのは楽しいですね。

  • 2010/02/02(火) 22:47:56 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

最初の~

写真、格好良く決まってます♪

講習の様子を見る限り、スノーシューは幅広い年齢層が楽しめそうですね。

  • 2010/02/02(火) 19:05:40 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/341-f12e6eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ