いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

不思議現象

最近、ラジオが不調。

普通に使っていて、何の兆候もなくプツンと電源が切れる。

で、何もしないのに電源が入る。


その繰り返しできてたのに、ついに復旧しなくなった。

まあ、走る、  曲がる、  停まる  がちゃんとしていれば、
クルマとしては機能的にOKなんだけど、やはり寂しい。




さて、原因は? 対策は?

そのまま1週間ほど乗り続けたが、考えても 直る 治る わけないんで、見てみることに。



知識があるわけではないが、まあ、電源系統だろうと目星をつけて、助手席足元のフューズをチェック。

ラジオ系統は異常なし。

ついでに1個づつ外し、接点を掃除。



次に、センターダッシュボードを外してみることに。

アンプ本体を引っ張り出しコネクタの抜けと緩みをチェック。 異常なし。

電源接続に咬ましてあるフューズをチェック。 異常なし。

オートアンテナへのケーブルも異常なし。


う~、わからん!




まっ、いいか。
今度、点検へでも出したついでに見てもらおうか、ばらしたのを組み立て。



えっ!動いてるじゃん、ちゃんと。



何だかわからんけど、とりあえず復旧。

不思議現象でした。



にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ

 

コメント

aunさん;

足元のイモムシは異常なかったのですが。。。。
まあ、古いものなので取り換えで考えてみます。

最近は、普通に動いていて、ブレーキを踏むとOFFになってしまうことが多いようです。
ブレーキ時のショックなのか、ブレーキの信号が悪さをするのか。
5分もすると、自然に電源が入ります。
不思議・・・・?

  • 2010/02/04(木) 22:23:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

家のはいつもヒューズです。
CDを聴きながらシガーライターを押した途端に・・笑)
で、先日・・ヒューズを一つ上にしました。
以後、切れる事は無くなりましたが・・
でも、解明したいですよね・・。

  • 2010/02/04(木) 00:16:43 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

Romiさん;

あらら、似たような旦那さんで!(失礼!)
科学では解明できないような何かがあるようです。(んなわけないか)

  • 2010/02/02(火) 23:29:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うちのPCみたい。

旦那が組み立てた私のPCみたい。何か調子が悪いと、一度ばらしてまた組み立てると動きます。いつも結局原因が分らなくて気持ち悪~い。

リンゴさん;

まあ、こんなクルマですから気にしないことにしています。

先日も点検でボンネット開けてたら、「また故障?」とnaoさん。
違うって!点検!
まあこんな具合です、ハハッ。

  • 2010/02/01(月) 21:14:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こ、これは・・・

間違いなく心霊現象です!(爆

まあ、機械は正直ですから、必ず何かの原因はあった筈ですね。
接触不良かな~?

  • 2010/02/01(月) 18:51:43 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/340-3cb93e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ