いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

高原山 剣ヶ峰まで

朝、自宅から那須連山を望むとくっきり山頂まで見えます。

娘を駅まで送って行った帰り道、男鹿山塊もくっきり。

で、となりの高原山というと、これもくっきり。



戻るや否や、荷物をまとめて高原山へGO!


山の駅たかはらのPでは男性2人組がスノーシュー片手に出発の様子。

自分も跡を追い山の中へ。



大間々への路はこんな具合です。
つぼ足でもいけますが、スノーシューだとすり足でいけるので少し楽かな、の程度です。



大間々を過ぎて、尾根コースから八海山へ向かいます。
2010_0125AC.jpg

稜線なんで雪は少なめ、一部地肌も出ています。
2010_0125AE.jpg

八海山からの釈迦ヶ岳。
2010_0125AG.jpg

こちらは男鹿山塊。
2010_0125AH.jpg

と、那須方面。
2010_0125AJ.jpg

矢板市最高点ピークからの剣ヶ峰と奥は前黒山。
2010_0125AK.jpg

剣ヶ峰へは下ってからの登り返しになります。
で、この下り坂が難儀!
2010_0125AL.jpg
靴ですと踵のキックステップで下りられますが、
スノーシューだとそうはいかず踵から後ろの部分が邪魔して上手く歩けません。

展望のきかない、丸っこい感じの「剣ヶ峰」
2010_0125AM.jpg

ここで昼食、のり弁とカップめん。 写真に出すほどでもありません。
2010_0125AO.jpg



2010_0125AS.jpg
手前が田代帝釈、七ッ岳。奥の白いのが会津駒でしょうか。

帰り道は沢コースへ。
2010_0125AY.jpg


大間々からの男鹿山塊。
大間々からの男鹿、大佐飛


大間々あたりの積雪はこの程度。  も少しほしいとことろです。
2010_0125AZ.jpg

さあ、帰りましょ。
2010_0125BD.jpg




大間々から学校平は、昨日スノーシューツアーで30名が歩いているんで、
組み跡もしっかり、路もついてます。

↓ 1/24スノーシューハイク
http://blog.goo.ne.jp/ichirizuka_1937/e/ee976b47c15c9c14ffb6212ad143f2a1




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



コメント

yamasanpoさん;

スッカン沢の記事、拝見いたしました。
下から見上げる巨大な氷柱は見事ですね。
この冬も行きたい所、見たい所が多くて、どれを優先していいかいつも迷います。

  • 2010/01/28(木) 08:36:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

昨日、学校平から桜沢沿いに遊歩道を下りスッカン沢の氷壁を見てきました。一部崩落しているものもありましたが、素晴らしい景観でした。
帰りに車の中から高原山へのスノーシュ―での取りつき口を見てきました。いずれはと思いつつ腰が引けてます。

  • 2010/01/27(水) 09:56:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

Q造さん;

いや、実は林間コースで大間々へ抜けるつもりが、林道の尾根コース取り付き点(登山カードBOX)に出てしまいました。
ブラブラとトレースを辿って行った結末です。
昨年は見失い尾根コースへ強制的に出たこともあります。
冬用にピンクリボンがほしいところです、犠牲者 笑)を出さないためにも。

  • 2010/01/26(火) 22:36:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

>そのままUターンして...
いいかも! 

森林地帯はトレース残ってるし、尾根コースは間違えることもないんで大丈夫でしょ。
スノーシューは新雪踏んでの楽しみなので、戦場ヶ原では積雪が少ないうえに、オーバーユースで木道外れて湿原に入り込むのが問題になり始めてるようです。

  • 2010/01/26(火) 22:22:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

これは失礼しました。

平日に同類人に会ったのは初めてです。
自分のほかに2人組、自分が剣ヶ峰往復してる間に、八海山で引き返したようでした。

  • 2010/01/26(火) 22:11:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スノーシューハイク

Q造さん!
今は雪があると、山の駅たかはら主催のスノーシューが行われているのです。
半日コースなので大間々まで日曜日は踏み後付いています。
次回は2/7 2/21

  • 2010/01/26(火) 21:13:26 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

林間コース

今の時期まったく人が入っていなかったのではありませんか?

昨年はコースを見失い少し嫌な気分でした。

  • 2010/01/26(火) 20:08:03 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

快晴

朝の通勤時に山を眺めながら運転するのですが、昨日は確かにくっきり見えました。
そのままUターンして山遊びに行こうかと思ったくらいです^^;
トレースもしっかりあって、つぼ足かアイゼンでも歩けそうですね。

  • 2010/01/26(火) 19:59:23 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

誘ってくれれば!

yosiさん
昨日は休養日でした・・・・・・・
古い地図からチョッと気になるルートがあるのでそこを歩いて見ようと狙っています。

明日は八方ヶ原に出かける予定ですのでそこを歩くことにしています。

  • 2010/01/26(火) 08:13:52 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/339-34274d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ