いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

初雪遊びは高原山でクロカンで

年末年始はお仕事、で今日が新年初休日。

1月6日、東北や日本海側は大荒れの予報。

まっ、こっちは内陸ですけど太平洋岸なんで天気は大丈夫でしょ、と初雪遊びは高原山へ。



市街地から20分も走れば、一面の雪。
道路も除雪後の薄い圧雪状態。




学校平の「山の駅たかはら」にクルマを停めて、GO!
今日は誰も入ってないようです。
2010_0106AD.jpg



初雪遊びはクロカンで。
2010_0106AE.jpg
気が向いたら八海山あたりまで登ってみようと、念のためスノーシューもくくりつけてあります。



クロカンですと、山中は無理なので車道をスタコラと、そろそろ大間々。
2010_0106AF.jpg

大間々園地。
2010_0106AG.jpg
さすが展望のいいところは風も強いです。
一部は路面の見えてるところも。


スキーをデポして剣ヶ峰へ登るか、そのままクロカンでミツモチへ行くか。
尾根上は風が強そうなんで、ミツモチへ行くことに。


ミツモチへは平坦な林道。
スノーモビルの入った跡がありました。
2010_0106AH.jpg

あたりが開けてくると間もなくです。
2010_0106AJ.jpg

ミツモチのベンチで昼にして、展望台へ。
2010_0106AM.jpg
薄日差す曇り状態。
市街地はぼんやり見えるくらいです。



復路は来た道を再び、自分のトレースを踏みながら。
2010_0106AP.jpg

雲が切れると釈迦ヶ岳と剣ヶ峰ぼんやりと。
2010_0106AQ.jpg


八海山方面に未練はありましたが、気力、体力、天候、時間から判断して今日はナシ。
岳友会ノートにコメントして戻りましょう。
2010_0106AR.jpg

車道から外れて林中へ。
2010_0106AT.jpg

2010_0106AW.jpg
ふかふかの雪が適度のブレーキになって、クロカンでも楽しめました。


山の駅たかはら着。
2010_0106AY.jpg

山の駅たたかはら~大間々~ミツモチで、往路2時間30分、復路2時間。

股間と太ももに適度な適度な疲れが。。。
これがまた快感!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ






コメント

Q造さん;

たしか昨年、雪の上にちゃぶ台(テーブル?)で昼ごはん、って記事があったような。。。

条件良ければ雪山登山やスノーハイクが手ごろにできるのに、入山者が少ないのは残念です。

  • 2010/01/07(木) 22:53:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

やはり多いですか。正月に降りましたからねえ。これで10日のスノーハイキングはOKのようですよ。

道路は、除雪のお陰で冬タイヤのFRで大丈夫でした。携帯が圏外でも道路縁に非常電話があるんで安心です。

  • 2010/01/07(木) 22:43:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

八海山

毎年行っていましたが、土日でもほとんど人に遇いません。

天気がいいと本当に気分がいい場所です。

  • 2010/01/07(木) 07:38:01 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

八方ヶ原

年末年始に集中的に降雪があったので、昨年よりも積雪が多いようですね。
道路の雪がもう少し消えたら遊びに行こうと思っています。

  • 2010/01/07(木) 06:37:06 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/333-f4ab2b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ