いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

モールが取れた~


ありゃりゃ、こんなところが・・・・・

何も触ってないけれど、剥がれた。。。

いわゆる経年劣化か。
「経年劣化」 好きな言葉です。
家族に 「また故障?」と言われた時、「いや、これは経年劣化だ」と何度説明したことか。




で、とりあえず梱包用の透明テープで。
DSC00326.jpg
遠目では分かるまい。

これが1週間ほど前。


年末も押し迫り、やはりこれでは年を越せない。


このモール、メッキにゴムを張りつけたもの。
ゴムに溝が切ってあって、ずれないようになっているが、ブチルゴム系の粘着物質(両面テープか?)を使用。


ということは、剥がれたところを接着すりゃいいわけで、

寒風のもと、ドライヤーで温め粘着物質を除去する作業。
DSC00331.jpg
ドライヤーとピッチクリーナーでほぼ除去が完了。


「コニシ ウルトラ多用途 新ポリマー採用 今までにない 超速硬化・超クリア・超強力耐水性」
というやたら長い名前の接着剤を購入。


はみでないように塗りたくり、マスキングで仮止め。
DSC00332.jpg


しばらく持つかな?


ああ、DIYは楽し!!




にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ




コメント

Q造さん;

けして丁寧じゃないですよ~。

どんな方法で、どんな材料で治すかとか考えてるのが好きです。
なおかつ、低予算またはタダという条件付きで!

  • 2009/12/30(水) 20:47:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シュウさん;

ゴムだけ剥がれると、なんか情けない恰好で。。。。
あまり聞かない現象ですよね。

まあ、自分で出来る範囲でよかったです

  • 2009/12/30(水) 20:42:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

今どきの接着剤って、種類が豊富ですねえ。
大手2社が大半を占めてますが、それぞれかぶってますんで種類が多く見えるようです。

ネーミングもよく考えてあります。関心!

  • 2009/12/30(水) 20:41:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

らしいですね

丁寧な作業感心します。
多分私だったら剥がして終わり、またはボンド塗りだけでしょう。

  • 2009/12/29(火) 15:53:42 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

クリップの問題でモール自体が外れるのは良く聞きますが,表面のゴムだけ剥離っておもしろいですね。笑
丁寧な作業,さすがです。

  • 2009/12/29(火) 11:54:39 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

超~

ウルトラ超~ですか!
どれほどの効果があるか楽しみですね♪

  • 2009/12/29(火) 06:40:50 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/329-3a0d33bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ