いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

古賀志山を歩いてきました

12月21日、naoさんと古賀志山を歩いてきました。

naoさん、先週は丹沢へお出かけ、今週末は筑波山の予定とかでけっこう忙しく動いてるなか、同行を組み込んでもらいました。


森林公園Pから少し舗装路を歩き、東稜を登ります。
2009_1221AB.jpg

ヒノキの植林地帯を抜けると、木の根と岩の混じり合う山道。
2009_1221AD.jpg
気温も低いんで汗もかかず、ひょいひょいと。

こんなのもありました。見方によっては『森の妖精』。
2009_1221AE.jpg

東稜のお楽しみ 「鎖場」!
2009_1221AF.jpg

2009_1221AI.jpg

登りきったところでは、この風景!
2009_1221AH.jpg

2009_1221AK.jpg

2009_1221AM.jpg
日光方面、高原山系は見えましたが、那須連山は雲の中。


古賀志山
2009_1221AN.jpg


山頂下からは富士見峠に向けて下り。
2009_1221AQ.jpg
ここも木の根と岩の絡まった路で適度なグリップはありますが、落ち葉があるとすべりやすい路。
で、尻もち1回。

午後の陽が差し込むフィナーレ。
2009_1221AT.jpg

振り返ると、先ほどまでいた古賀志山。
2009_1221AU.jpg



基本のルートを歩きましたが、地図にもない、標識もない踏み跡が多く存在します。

踏み跡を外れなければ、必ずどこかに出るわけで、今後この辺を楽しんでみたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ






コメント

yamasanpoさん;

古賀志山、人気の要素を持ってます。小ぶりの中に、ぎゅっと詰まってるからでしょうか。
路探し賀楽しみの山域でもあります。

  • 2009/12/25(金) 22:26:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

古賀志山、私達も好きな山の一つです。
展望も良くコースとりもできるのも良いですね。
陽だまりハイクに最高です。
来年にも歩こうと思ってます。

  • 2009/12/24(木) 19:57:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

東稜も案内板に出ている点線ルートのほかに、細野ダム分岐のY字路橋から直登もあるようです。
この辺を知ってそうな方に声をかけると、いろんなルートを聞き出せました。

山頂写真、なかなか一緒に写ってくれない貴重なショットです。
あっ、それから前頭部を隠せるキャップは必須アイテムです。

  • 2009/12/23(水) 00:05:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Q造さん;

なんだったんでしょう?

さて、古賀志山、那須の雪を逃れて陽だまりハイクしてきました。
地図にないルート探しでしばらく遊べそうです。

  • 2009/12/22(火) 23:55:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

古賀志山、いいところですよ。
栃木では人気の山で、休日はなかなかの混みようらしいです。自分は平日行動なんですが、ご年配のグループが多いようです。

宇都宮の中心から北西10kmほど、宇都宮IC、R239のアクセスが楽です。
ぜひ、お出かけくださいませ。

  • 2009/12/22(火) 23:50:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

東稜

実はまだ歩いたことがありません。
一度山頂直下の鎖もロープも無い岩場を下りてしまって、怖い思いをしてからは知らない道は避けています。

山頂でのツーショット、お若いカップルに見えますね~v-238

  • 2009/12/22(火) 20:28:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメント

なぜかコメントが禁止になっていました。
前回のコメントは私です。

  • 2009/12/22(火) 19:47:02 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

試験

テストです

  • 2009/12/22(火) 19:43:29 |
  • URL |
  • なし #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

こんばんは。
静かそうでゆっくり歩けそうな山ですね。鎖もあり楽しそうですね。

どの辺にあるんですか?機会があれば行ってみたいです。

  • 2009/12/22(火) 18:19:00 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/328-95090b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ